アレルギー対応モンブラン

アレルギー対応モンブラン

Description

卵・乳製品不使用のアレルギー対応モンブランです。
マロンクリームも甘栗を使っているのでヘルシーですよ(^-^)

材料 (6センチ8~12個分)

スポンジ
全粒粉
25g
薄力粉
70g
小さじ1.5
一つまみ
サラダ油
大さじ2.5
砂糖
35g
80cc
リンゴジュース
80cc
豆乳カスタード
150cc
メープルシロップ
大さじ2
大さじ2
豆乳ホイップ
豆乳ホイップ
150cc
砂糖
10g
マロンクリーム
甘栗
150g
メープルシロップ
大さじ2
粉寒天
小さじ1/4
一つまみ
125cc
豆乳ホイップ
50cc
少々
飾り用
甘栗
8~12個

作り方

1

オーブンを170度に温めます。ロールケーキ型に四隅に切込みを入れたオーブンペーパーを敷きこみます。

2

全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩は合わせてボウルにふるい入れ、泡だて器でグルグルと混ぜます。

3

サラダ油・砂糖・豆乳・リンゴジュースは別のボウルで混ぜ合わせ、粉類のボウルに一気に流して混ぜます。

4

粉けがなくなったら型に流しいれてオーブンで15分ほど焼きます。

5

ケーキクーラーで冷まし、粗熱が取れたら6センチの丸型か菊型で抜きます。

6

カスタードの材料を全て鍋に入れてかき混ぜながら沸騰させ、ふつふつとしたら火から下ろします。

7

冷めて固まったら、しっかりと切り混ぜてクリーム状にして搾り出し袋に入れ、スポンジの真ん中にこんもりと搾り出します。

8

豆乳ホイップに砂糖を加えてハンドミキサーで角がやわらかく立つくらいまで泡立てます。

9

搾り出し袋に入れて、カスタードの周りをくるくると覆うように搾り出し、冷蔵庫で冷やしてクリームを安定させます。

10

甘栗を鍋に入れ、メープルシロップ、粉寒天、塩、水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして30分煮ます。

11

栗が柔らかくなったらフードプロセッサやミキサーでペースト状にします。

12

豆乳ホイップを少しずつ入れ、さらに余ったカスタード、ホイップを加えて調節します。

13

モンブラン用の口金(なければ丸口金)でホイップクリームの上をふんわりと覆うように絞り、飾り用の甘栗で飾ります。

コツ・ポイント

マロンクリームを裏ごしで作ろうと思ったら、煮汁が固まってしまい大変でした(^^;
フードプロセッサやミキサーでちゃんとペースト状にしてから裏ごしした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックの本でモンブランのレシピを見ていたらムラムラと作りたくなって、早速実践してみました。
以前作った普通のモンブランの手順をまねてクリーム3層構造にしたら、卵アレルギーの娘にも好評でした(^-^)
レシピID : 695834 公開日 : 08/12/07 更新日 : 08/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/02

First tsukurepo mark
写真

人生初モンブランです♪ ホイップを挟んでみました。美味しい!

のいまいズ

レポありがとうございます!すごく綺麗で美味しそうですね!