準備30分♪とろ~りふるふる苺レアチーズ

準備30分♪とろ~りふるふる苺レアチーズ

Description

準備は約30分!苺のとろ~りコンポートを中に潜ませた、簡単に作れる甘さ控えめのレアチーズケーキです♪

材料 (7~8cmの小鉢5個 or 18cm丸型一台。 )

5g (水大2で戻す)
クリームチーズ
200g
ヨーグルト
200g
400g & *大2
牛乳
1カップ
大2 & *大1
15個
50ml

作り方

1

洗った苺のヘタを取って<飾り用に3つ残し>小鍋に入れ、*印の砂糖大2をかけて10分放置。
チーズを500wで30秒チン。

2

チーズをボウルに入れ滑らかになる迄練り、砂糖40gを入れ混ぜ、ヨーグルトを更に混ぜる。だまがあればザルなどで一度漉す。

3

①に洋酒を入れ弱火で5分程、苺の周りが溶けてきたら火を止め、2個ずつ軽く汁を切って容器へ。次の作業の合間に適当でOK!

4

牛乳を温め、ふやかしたゼラチンを入れてよく溶かし、②のボウルに入れてよく混ぜる。
レモン汁を入れて更によく混ぜる。

5

苺の入った容器に生地を静かに注ぎ、ラップをして冷蔵庫で3~4時間程冷やし固める。

6

小鍋に残った苺を鍋の中でスプーンやフォークで潰し、*印のレモン汁大1を入れてソースを作る。

7

生の苺を半分に切り、好みで飾り切りをしておく。固まったら、ソースを上に注ぎ、苺と好みでミントを飾ってできあがり♪

8

*追記*
写真の通り、半分しかソースをかけてないですが、たっぷり欲しい方は6の時にフランベしたお酒を足すといいです♪

コツ・ポイント

特にありません♪私は手動で混ぜますがミキサーならもっと早く準備できます♪ソースも、ケーキ自体もレモン汁の量でさっぱり感が調節できます☆味見しながらどうぞ♪ケーキ型で作る場合はクッキングペーパーを隙間なく敷いてかなり長めに冷やしてください!

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれたブルベリーヨーグルトケーキをアレンジしている内に出来上がりました。ヨーグルトは減らしたのですが牛乳を入れる事で少し緩めのふるふるとしたレアチーズケーキになっています。ケーキはかなり甘さ控えめですがソースで調節できます♪
レシピID : 695857 公開日 : 08/12/08 更新日 : 21/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」