カボチャの切り方(あくまで自己流)

カボチャの切り方(あくまで自己流)の画像

Description

カボチャの切り方に悪戦苦闘して、最終的にこちらの切り方に落ち着きました。レシピではありませんが、良かったら覗いて下さい。

材料 (カボチャ1/4コ分)

1/4コ
木のまな板
1枚
濡れ布巾
1枚
出刃包丁

作り方

  1. 1

    写真

    用意する物はこちら。木のまな板、出刃包丁、濡れ布巾、カボチャ。木のまな板はホームセンターで300~400円で購入。

  2. 2

    カボチャは洗わずに、スプーンでワタを取ります。最初に洗うと滑るので危険です。

  3. 3

    写真

    カボチャの平らな面をまな板に置き、包丁を斜め45度位の角度で入れます。刃先の背の部分に手を添えながら、半分位まで切ります

  4. 4

    写真

    一旦包丁を抜いて、カボチャの切れてない手前側に包丁をずらして入れます。この時も包丁の角度は斜め45度です。

  5. 5

    左手で包丁の背側を押さえながらテコの原理を使って、包丁を真下に下ろすように切ります。

  6. 6

    写真

    後は、料理に合わせた大きさに切り分けて下さい。切ったら、サッと水洗いして完了です。

  7. 7

    小さく切り分ける時も、カボチャの平らな部分を下にして、包丁を斜め45度の角度で入れていくと切りやすいです。

  8. 8

    時々、とてつもなく硬いカボチャに当たる事があります。その場合は無理をせずに、レンジで少し加熱をしてから切りましょう。

  9. 9

    写真

    無理に戦うと手首を痛めてしまいます。

  10. 10

    ふんにゃんさんこんにちは(^o^)つくれぽありがとうございます。木のまな板は食材切る時の音も良いんですよね。

  11. 11

    頻繁に使うと直ぐにズタボロになるので、今はカボチャ専用にしています。

コツ・ポイント

木のまな板を使う事と、カボチャを切る前に水洗いしない。

このレシピの生い立ち

カボチャは我が家の食卓には欠かせない食材。しかし、切らなければ料理は始められない(´Д`)。アレコレ試してみて、この切り方が自分の中ではベストでした☆
レシピID : 6959051 公開日 : 21/09/26 更新日 : 21/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (8人)
写真
chi−ちゃん
木のまな板とテコの原理でかぼちゃをらくらく切ることが出来ました♪キンプリさんの煮物を美味しく頂きましたよ😋便利技有難う💕

chiーちゃんさんつくれぽありがとうございます(*^^*)木のまな板だとかぼちゃが切りやすいですよね♪お役に立てて嬉しいです♡

写真
ダイエッターひさ子
もふさん♡簡単な切り方!お陰で新レシピ出来ました!指の関節の痛みも此方で痛くないよ!今日は蒸しかぼちゃ🎃に!

ひさ子さんこんにちは♪かぼちゃの切り方活用頂き、ありがとうございます(*^^*)私も今日かぼちゃ煮作る予定です♡良い週末を~♪

写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!また私ですみません😅かぼちゃにはカリウム以外にもビタミンEが豊富で美肌効果抜群です!蒸しかぼちゃプリン🍮🎃

ひさ子さんリピありがとう✨プリン美味しそうですね♪栄養もたっぷり入っていて夏バテに効きそう♡それにしても今年は暑い(^_^;)~

写真
ダイエッターひさ子
また私です!今回は塩煮を作ってみました。!かぼちゃ大好き過ぎて毎日食べてたらカリウムたっぷりなので浮腫取れ快便です!

ひさ子さんつくれぽありがとう(*^^*)かぼちゃにはカリウムが入っているんですね!勉強になります私も昨日かぼちゃケーキ焼きました