ナスの揚げびたしの画像

Description

ナスとインゲンとピーマン、さっぱり揚げて、しっかり浸して。柔らかいナスにだし汁がしみこんでいく。

材料 (2人分)

中2~4本
一つまみ
一個
大さじ2
ショウガ
ひとかけ
調味料
醤油
大さじ3
顆粒出汁
小さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
200㏄
唐辛子(輪切り)
あれば少し

作り方

  1. 1

    漬けるだし汁を作る。材料を全て鍋に入れ、一度煮立たせ、火を止めてそのまま冷ます。

  2. 2

    揚げ油をフライパンに入れる。油少な目でも大丈夫。ディープフライでもOK

  3. 3

    洗った野菜はしっかり水気をふき取る。ナスは縦半分にして格子状に切れ目をいれる。さらに横半分にする(しなくてもOK)

  4. 4

    インゲンは両端を切り長ければ半分に。ピーマンは半分にして種をとっておく。

  5. 5

    フライパンにインゲンとピーマンを揚げ、2分ほど。かすかに焦げ目がつくくらいでひきあげて油切りをし鍋に入れる。

  6. 6

    ナスは切ったはしから揚げていくとあく抜きはいらない。しなっとなってきたら揚げて油を切って、だし汁にいれる。

  7. 7

    冷めたらタッパーや小丼に移して、冷蔵庫で冷やす。長く冷やしても、30分位でも大丈夫。

  8. 8

    皿に盛り付けたあと、大根おろしを軽く絞り、ショウガをおろして少し乗せる。

コツ・ポイント

二人分で2本のナスだと、小さい鍋などでやると油が少なくて済む。ナスは多分一人一本だと物足りないと思うはず。一人2本にしてもぺろっといける。

このレシピの生い立ち

ナスもピーマンもそろそろおしまい。ナスを大量消費するにも、この揚げびたしは最適。油がしみ込むので、健康的にはどうなのか…w おいしくて食べちゃいますけど。ちなみに、唐揚げも一緒に揚げて、これにいれると、メインの一品になります。
レシピID : 6959282 公開日 : 21/09/26 更新日 : 21/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート