鹿もも肉ロースト(オーブン調理編)

鹿もも肉ロースト(オーブン調理編)

Description

意外と簡単で、インスタ映えします!
ホームパーティでも、喜ばれます!

材料 (ミニパーティ分)

鹿内もも肉
450g
ブラックペッパー
適量
塩(天日塩)
肉重量の約1%

作り方

1

写真

鹿の内もも塊肉に、塩・ブラックペッパーをまんべんなくすり込みます。

2

写真

フライパンに、油・鹿肉を置いて、強火で肉表面に焼きを入れてゆきます。

3

写真

強火短時間で、鹿肉表面に焼き色がつく程度まで焼き入れします。

4

写真

鹿肉表面が、いい感じに焼き入れできたら、アルミホイルで包み込みます。

5

写真

アルミホイルで包んだら、170℃で予熱したオーブンで10分程焼いて、鹿肉の芯まで、しっかり加熱します。

6

写真

オーブンから出した鹿肉に鉄串を刺してみて、熱くなっていれば、芯まで熱が通っています。

7

写真

アルミホイルから開けたら、お好みの厚さにスライスします。

8

スライスして、お皿に盛ったら、出来上がり!

9

写真

画像では赤身が強くレア風に見えますが、充分に加熱しています。食中毒防止の観点からもしっかり加熱して、お召し上がりください

コツ・ポイント

① 強火短時間で、鹿肉表面の焼き入れがポイント!
② オーブンによって調理時間は変わりますので、調整してくださいね。
③ 鹿肉本来の旨み堪能する他、オリーブオイル・胡麻油と塩・マスタード・わさび醬油etc、お好みでお召し上がりくださいね

このレシピの生い立ち

鹿肉の塊肉そのままを、豪快・手軽に料理したくて、ローストにしてみました!
小咄ブログでも紹介してます:https://00m.in/Ck01N
レシピID : 6959662 公開日 : 21/09/29 更新日 : 21/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」