米粉ポタージュの画像

Description

米粉でささっととろみをつけたポタージュです。

材料 (6人分)

少量
1/2個
バター
35g
500ml
★固形コンソメ
2個
★ローリエの葉
1枚
500ml
大さじ2
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分ける。
    青菜は細かく刻み、玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを中火で3分ほど炒める。
    ブロッコリーを加え、さらに1分炒める。

  3. 3

    ★を加えて強火にする。煮立ったら弱火にして、青菜を加える。
    あくを取りながら、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    粗熱がとれたら、ローリエを取り除き、ミキサーやハンドブレンダーにかけてなめらかにする。

  5. 5

    鍋に戻し、米粉をといた牛乳を加えて、火にかける。とろみがついたら塩・こしょうを加える。
    器に盛って出来上がり。

  6. 6

    写真

    ブロッコリーと青菜のかわりに、にんじん250gにかえて作ってもおいしいですよ。

コツ・ポイント

エネルギー130kcal/たんぱく質5.7g/脂質8.4g/食塩相当量1.2g
青菜を少し入れると、緑色がきれいに出ます。

このレシピの生い立ち

米粉は、片栗粉のように水などでといて最後に入れるだけでとろみをつけられるので便利です。
米粉のとろみづけは白っぽく仕上がりますが、片栗粉のとろみより安定していて、作り置きでもとろみが消えにくいですよ。
レシピID : 6960231 公開日 : 21/11/02 更新日 : 21/11/02

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート