マコモダケと牛肉の炒め物の画像

Description

秋が旬のマコモダケ。なかなかスーパーで見かける事は少ないですが、この食感、一度食べたら病みつきになります。

材料 (2人分)

100g
サラダ油
小さじ1
a中華スープ(鶏ガラスープでも)
50cc
a酒
大さじ1
a砂糖
小さじ1/2
a塩
1/4
小さじ2程度
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    マコモダケは青い葉を取り除き、ピーラーで青い所を剥き、斜めに5mm程度の薄切り薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ニンニクの芽は適当な大きさに切り、沸騰したお湯で30秒程茹で色出しし、冷水にとり色止めをする。冷めたらざるで水分を切る

  3. 3

    写真

    牛肉に塩胡椒を振り、中火で焼く。ステーキを焼く感じに片面が焼けて美味しそうな香りが出るまで触らず両面を焼き取り出す。

  4. 4

    写真

    油を加えマコモダケを炒める。全体に油が回ったら、肉、ニンニクの芽を戻す。aの調味料を混ぜ、加える。

  5. 5

    写真

    酒のアルコール分が飛んだら水溶き片栗粉を加え、ホワイトペッパー、ごま油を加え混ぜたら完成

コツ・ポイント

新鮮なマコモダケを美味しく食べれるレシピです。生でも食べれるアクのない野菜なので、加熱のし過ぎに注意してください。黒胡椒よりもホワイトペッパーがおすすめです。
肉を焼いた後はフライパンをペーパー等できれいにしてから炒めてください。

このレシピの生い立ち

新鮮なマコモダケを農家さんから頂いたので、シンプルかつ美味しい一品を考えました。
レシピID : 6960526 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/09/27

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート