トロトロ〜なすの煮びたしの画像

Description

なすといえばコレ。生姜が効いておいしいナスの煮びたしです。フライパンで簡単!

材料

3本
生姜(すりおろし)
ひとかけ
めんつゆ(2倍濃縮)
めんつゆ50cc+水100cc
砂糖
小さじ1
軽くひとにぎり

作り方

  1. 1

    写真

    なすは洗って水気を拭き、ヘタを取って縦2つに切り、皮目に5ミリの切れ目を入れます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、なすの皮目から先に焼き、裏返してじっくり焼きます。

  3. 3

    写真

    麺つゆ、水、砂糖を加え、フライパンを回しながら全体を混ぜ、沸騰したら弱火にして、蓋をして柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    小口切りの長ねぎ、すりおろし生姜、削りカツオを入れ、全体にからませ2分ほどで火を止め、そのまま味を含ませます。

  5. 5

    写真

    器に盛り、小皿に取り分けていただきます♪

  6. 6

    ★2021.10.2
    トロトロ〜なすの煮びたし が「とろとろなす」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

・なすに切れ目を入れると火が通りやすく、味がよく染みます。
・お好みでピリ辛に!鷹の爪(輪切り)を加えます。

このレシピの生い立ち

なす好き夫のいち押しメニュー。「ホッとする味」らしいです。
レシピID : 6960780 公開日 : 21/09/28 更新日 : 22/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クリママ66
大きい茄子でしたので食べやすい大きさで作らせて頂きました^_^何だか、なつかしい味でトロリと美味しかったです!ご馳走さまでした!

クリママ先生〜美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♪

写真
Dellaたん
茗荷のせて🎵とろとろでとっても美味しかったです💕フライパンですぐできて嬉しいレシピ感謝💞ごちそうさま💟

Dellaたんさん〜茗荷いいですね。真似しちゃいます。ステキなつくれぽありがとう!

まいたけさん〜お試しいただき嬉しいです!つくれぽありがとうございました♪

写真
しまじまゆきはき
ほんとにトロトロ&味が染み染みで美味しかった!茄子が苦手な息子も「これならいける」と完食。ありがとうございます!!