"フォッカチャブレッド・パルミジャ-ノ de Tanto!"

 "フォッカチャブレッド・パルミジャ-ノ de Tanto!"
ピザも大好きだけど、フォッカチャブレッドをオリーブオイルとバルサミコ酢に浸して食べるのも大好き。今回は、基本のフォッカチャに、モッツアレラチーズをたっぷり詰めて、表面は、たっぷりのパルミジャーノチーズとオリーブオイルをまぶしてみたよ。

材料 (6人分)

2カップ
1-3/4カップ
牛乳
1-1/2カップ
大さじ1-1/2
砂糖
大さじ1-1/2
小さじ1-1/2
イースト
小さじ1-1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
モッツアレラチーズ
200g
パルミジャーノチーズ(粉チーズ)
適量

1

ホームベーカリーに、牛乳、オリーブオイル、強力粉、中力粉、砂糖、塩の順に入れていく。 最後に、粉にくぼみをつくり、そこにイーストを加える。(イーストが液体と塩と触れないように)

2

生地つくりに設定し、スイッチを入れる。(約1.5時間くらい)

最初のこねが始まったら、ローズマリー、バジル、オレガノなどのハーブ類を加える。

3

生地が出来上がったら、ホームベーカリーから取り出し、ガス抜きをして、ベンチタイムをとる。(約30分くらいを目安に)

4

生地を伸ばし、6等分にする。このまま生地を丸や長方形に平らに成形し、フォークで表面に穴をあけ、オリーブオイルをたっぷり塗り、粗めの塩をまぶすと、基本のフォッカチャの出来上がり。

5

6等分にした生地を伸ばし、3x3センチ角にスライスしたモッツアレラチーズをたくさん詰めて、包み、丸く成形する。手のひらで丸く成形した生地を押して平らにする。

6

フォークなどで、生地の表面に穴を空け、ハケなどでオリーブオイルをたっぷり塗る。
最後にパルミジャーノ(粉チーズでもOK)をたっぷりまぶし、オーブンで表面にうっすら焦げ目がつくまで焼き上げる。

7

写真

これで、出来上がり。

フォッカチャを割ると、チーズがとろ~りとでてきて、ハーブとのコンビネーションは、絶妙。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!チーズ類を入れなければ、基本のフォッカチャとして楽しめます。バリエーションを楽しんで!

このレシピの生い立ち

手作りのフォッカチャブレッドが食べたくて、、、。
レシピID : 69609 公開日 : 02/11/12 更新日 : 02/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」