"フォッカチャブレッド・パルミジャ-ノ de Tanto!"

 "フォッカチャブレッド・パルミジャ-ノ de Tanto!"の画像

Description

ピザも大好きだけど、フォッカチャブレッドをオリーブオイルとバルサミコ酢に浸して食べるのも大好き。今回は、基本のフォッカチャに、モッツアレラチーズをたっぷり詰めて、表面は、たっぷりのパルミジャーノチーズとオリーブオイルをまぶしてみたよ。

材料 (6人分)

2カップ
1-3/4カップ
1-1/2カップ
オリーブオイル
大さじ1-1/2
砂糖
大さじ1-1/2
小さじ1-1/2
小さじ1-1/2
ローズマリー
大さじ1/2
バジル
大さじ1/2
オレガノ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに、牛乳、オリーブオイル、強力粉、中力粉、砂糖、塩の順に入れていく。 最後に、粉にくぼみをつくり、そこにイーストを加える。(イーストが液体と塩と触れないように)

  2. 2

    生地つくりに設定し、スイッチを入れる。(約1.5時間くらい)

    最初のこねが始まったら、ローズマリー、バジル、オレガノなどのハーブ類を加える。

  3. 3

    生地が出来上がったら、ホームベーカリーから取り出し、ガス抜きをして、ベンチタイムをとる。(約30分くらいを目安に)

  4. 4

    生地を伸ばし、6等分にする。このまま生地を丸や長方形に平らに成形し、フォークで表面に穴をあけ、オリーブオイルをたっぷり塗り、粗めの塩をまぶすと、基本のフォッカチャの出来上がり。

  5. 5

    6等分にした生地を伸ばし、3x3センチ角にスライスしたモッツアレラチーズをたくさん詰めて、包み、丸く成形する。手のひらで丸く成形した生地を押して平らにする。

  6. 6

    フォークなどで、生地の表面に穴を空け、ハケなどでオリーブオイルをたっぷり塗る。
    最後にパルミジャーノ(粉チーズでもOK)をたっぷりまぶし、オーブンで表面にうっすら焦げ目がつくまで焼き上げる。

  7. 7

    写真

    これで、出来上がり。

    フォッカチャを割ると、チーズがとろ~りとでてきて、ハーブとのコンビネーションは、絶妙。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!チーズ類を入れなければ、基本のフォッカチャとして楽しめます。バリエーションを楽しんで!

このレシピの生い立ち

手作りのフォッカチャブレッドが食べたくて、、、。
レシピID : 69609 公開日 : 02/11/12 更新日 : 02/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cyobindish
美味しそうで参考に作らせて頂きました。ハーブとチーズの風味が豊かで美味しいです。