めちゃ簡単トマトソース*ロールキャベツ

めちゃ簡単トマトソース*ロールキャベツの画像

Description

我が家はトマト缶が大好きで、コンソメだと少しあっさり感があるので、コクのあるロールキャベツが食べたくて作りました。

材料 (4人分)

1個
〇パン粉
約30g
1個
塩こしょう
適宜
8~10枚ぐらい
にんにく
1片
ケチャップ
大さじ1
固形コンソメ
1個
500cc
※爪楊枝orパスタ(ロール止め)
数分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに玉ねぎと○の材料を入れて塩コショウ気持ち多めに入れて粘りが出るまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    キャベツは、芯の脇の部分に切り込みを入れて葉を1枚ずつ取る。葉の芯の部分を巻きやすくするため薄くそぎ取る。

  3. 3

    写真

    ボウルにキャベツの葉を入れてふわっとラップをかけレンジ600W2分、まだパリッとしていたら更に1分(様子を見ながら)

  4. 4

    写真

    葉の芯の部分あたりにタネを乗せて巻きます。縦ひと巻き→両脇かぶせる→縦巻き終わり爪楊枝orパスタでとめる。

  5. 5

    写真

    深底フライパンなどに敷き詰めて、水500ccとコンソメとにんにくスライス入れ強火で沸騰したら弱火にし蓋をする。

  6. 6

    写真

    火がある程度通ったらカットトマト缶と塩こしょう、ケチャップ大さじ1を入れて少しとろみがつくまで煮込む。

  7. 7

    写真

    最後に味見をして薄かったらケチャップ少し足してさらに煮込んでください。
    出来上がりです♪

コツ・ポイント

材料を入れてあとはコトコト煮込むだけです!簡単料理、どれだけ楽できて美味しくできるかということを1番に考えてます!(笑)

このレシピの生い立ち

普段からトマトソースなど作っているので材料入れてロールから出る肉汁でコクのあるトマトスープでご飯がススムんぢゃないかなと思い作りました。ぜひ作ってみてくださいね(*^^)v
レシピID : 6961078 公開日 : 21/09/28 更新日 : 23/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
YuccaYukka
リピートです!簡単に美味しくできて大満足です*にんじんのみじん切りと、切り取ったキャベツの芯もスープに入れました。
写真
SAS3737
美味しいぃ〜!最後にケチャップを大1入れました。また作ります!
写真
HARUH0
野菜をたっぷり入れて作りました!とても美味しかったです!
写真
クックEM9LDV☆
初めてロールキャベツを作りましたが、簡単に美味しくできました♡素敵なレシピありがとうございます!