とうふのポテトサラダの画像

Description

令和3年度「ベジ1コンテストinうき」の特別賞受賞作品です♪【野菜量109g/人】

材料 (2人分)

中2個(150g)
小1/2個(75g)
1本(100g)
1/4本
2枚
1/2丁
★オリーブオイル
5cc
★レモン汁
大さじ1
★はちみつ(または砂糖)
小さじ1/2
★塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み軽く重しをして水分を切る。(4〜5時間)※キッチンペーパーで包みレンジでチンでもOK!

  2. 2

    じゃがいもは、ヒタヒタの水で柔らかく茹でて水分を飛ばし、塩ひとつまみ(分量外)を入れマッシュする。

  3. 3

    たまねぎは薄くスライス、きゅうりは薄く輪切り、にんじんは薄くいちょう切りにして塩少々(分量外)をする。

  4. 4

    ドライトマトはさっと洗い、ハサミで食べやすい大きさに切る。ハムは短冊切りにする。

  5. 5

    1を泡立て器で潰して混ぜ、★を加え、なめらかになるまで混ぜる。

  6. 6

    5に、2と水気を絞った3〜5を入れ混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

≪レシピ考案者コメント≫
ポテトサラダが大好きな家族が、夏の暑い時期でもあっさりと食べられるレシピを考えました。最後に入れる塩胡椒は多めの方が味が決まります。

このレシピの生い立ち

令和3年度野菜レシピのコンテスト「ベジ1コンテストinうき」の特別賞受賞作品です。テーマは「大切な人と食べたい野菜レシピ」です。※一部材料、手順は改変しているところがあります。
★宇城市では「さしより野菜」を推進しています!★
レシピID : 6961628 公開日 : 21/10/08 更新日 : 21/10/08

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート