辛さはお好みで♪超簡単ピリ辛ぞうすい

辛さはお好みで♪超簡単ピリ辛ぞうすい
辛い物大好きな人は是非作ってみてね。
超簡単!10分で完成!
それでいてすっごく美味しいよ!!
←左の写真は、さらに手抜バージョンでほうれん草抜き、万能ねぎは乾物を使用しています。

材料 (1人分)

ごはん
1膳弱
にんじん
1/6本(適量)
ほうれん草
適量
干ししいたけ(スライス)
適量
適量
たまご
1個
鶏ガラスープの素またはウェイパー
小さじ1
小さじ1/2~1(お好みの量で)
少々
しょうゆ
少々
少々
少々
350~400cc

1

にんじんは千切り、ほうれん草は下茹でして4cm位の長さに切ります。

2

鍋に分量の水を入れ沸かします。

3

湯が沸いたら、鶏がらスープの素、酒、スライスの干ししいたけを入れ、さらににんじんを入れて茹でます。

4

にんじんが柔らかくなったらトウバンジャン・塩・しょうゆを入れお好みの味付けにし、
ご飯を投入。3分程煮込みます。※塩・しょうゆは少しづつ味見しながら入れること!

5

下茹でしたほうれん草を入れ、溶き卵を回し入れ一混ぜ、刻んだ万能ねぎをちらし、約20秒。卵がふんわりしたら火を止め、最後にゴマ油をたらし、器に盛り付けたら、できあがり♪

コツ・ポイント

私は辛い物が大好きなのでトウバンジャンを小さじ1杯入れます。ピリ辛にするか激辛にするかはトウバンジャンのさじ加減。
調味する時はトウバンジャンを入れてから塩・しょうゆを少しづつ加減してお好みの味にするのがポイントです。
トウバンジャン等を使った辛い料理は塩分少なめでも塩味が強く感じられます。
水分多めでさらっと作ると美味しいです。

このレシピの生い立ち

冬の寒い日、料理に時間をかけたくない、包丁やまな板を使いたくない、洗い物を出したくない、お買い物にも行きたくない・・・なんて時に考えました。
ごはんは冷凍して常備。
にんじんもほうれん草もまとめて切ってレンジでチン!少しづつ小分けにして冷凍しておくといざと言う時は、おなべ一つでラクチンです。
レシピID : 69622 公開日 : 02/11/12 更新日 : 04/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」