マロンのどっしりパウンドケーキ

マロンのどっしりパウンドケーキ
栗の渋皮煮入りのパウンドケーキ生地をマフィン型に入れて焼いた小麦粉を使わない、どっしりケーキ。

材料 (バラのマフィン型6個分)

無塩バター
100g
渋皮煮のシロップ
50g
2個
栗の渋皮煮
100g
トッピング
生クリームなど
お好みで

1

バター、卵は室温に戻しておく。渋皮煮は細かく刻んでおく。オーブンは170℃で予熱開始。

2

ボウルにバター、グラニュー糖を入れてゴムベラで馴染ませ、ハンドミキサーで混ぜる。白っぽくなったら溶き卵を少しずつ加える。

3

分離しても気にせずに、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーも加えて馴染ませる。刻んだ栗を入れてゴムベラで混ぜる。

4

型に入れたら濡れ布巾の上に型ごとトントン少し押し付ける。170℃で約30分程焼く。竹串を刺して何も付かなければオッケー。

コツ・ポイント

薄力粉を使わないパウンドケーキにはまり中。。。とってもリッチな味わいです♪
マフィン型やパウンド型でも普通に作れますよん☆

このレシピの生い立ち

栗好きの両親に栗の渋皮煮を使ったどっしり系のケーキが作りたくて♪
レシピID : 696236 公開日 : 08/12/30 更新日 : 08/12/30

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」