ハロウィンベイクドアラスカ

Description

DLA naturalsブランドアンバサダーレシピ。濃厚チョコレートアイスをメレンゲで覆い焼き目をつけたモンスターケーキ

材料

ダークチョコレート(dla guimaras 66%)
150g
牛乳
100cc
3個分
20g
市販カステラ
6切れ
イタリアンメレンゲ
卵白
3個分

作り方

  1. 1

    (下準備)チョコレートを湯煎で溶かす。

  2. 2

    写真

    チョコレートアイスクリームを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    鍋に生クリームと牛乳を入れ沸騰寸前まで温め、2に少しずつ加えながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を濾しながら鍋に戻し、弱火で絶えず混ぜながらとろみがつくまで加熱する。

  5. 5

    写真

    湯煎にかけ溶かしたチョコレートに4を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    トレーに入れ冷凍庫で冷やし固める。途中で1度取り出しかき混ぜ、空気を含ませる。

  7. 7

    写真

    丸くくり抜いたスポンジの上に6を乗せイタリアンメレンゲで覆い、冷凍庫で食べる時まで冷やす。

  8. 8

    写真

    アイスクリームが見えないようにしっかり覆うのがポイント!

  9. 9

    写真

    食べる時まで再度冷凍庫で冷やす。食べる時に皿に盛りバーナーでメレンゲを炙る。またはフランベしたブランデーをかける。

  10. 10

    写真

    ※お好みでレッドチェリーフィリングも添えて。

コツ・ポイント

メレンゲが塗りづらい場合は、スポンジにアイスクリームを盛ってから一度冷凍庫で冷やし固めると作業がしやすいです。

このレシピの生い立ち

Halloweenデザートを考えてみました。
レシピID : 6962555 公開日 : 21/09/29 更新日 : 21/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート