卵・乳・油なし♪黒豆の酒粕きなこケーキ

卵・乳・油なし♪黒豆の酒粕きなこケーキの画像

Description

久々の酒粕レシピ第3弾!あまったお節の黒豆がスイーツに変身♪砂糖不使用でとっても滋味。黒豆水煮なら更にヘルシーです。

材料 (18センチタルト型)

《粉類》
40g
小さじ1/4
ひとつまみ
《液体類》
酒粕
30~40g
3/4カップ
白みそ
大さじ1
○柿ジャム(レシピID:690735)又は好みの無糖ジャム
大さじ3
○黒豆煮
40g

作り方

  1. 1

    粉類はボウルに入れて泡だて器でよくかき混ぜておく。

  2. 2

    液体類は、密閉容器などに入れて酒かすが柔らかくなるまでしばらく置いておく。

  3. 3

    1のボウルに2を入れてさっくりと混ぜ合わせる。更に、飾り用の黒豆とイチジクを残し、○を順に加えてさっと混ぜる。

  4. 4

    型に流し、170度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

柿ジャムの代わりに好みの無糖ジャムでも。または干し柿を包丁でたたいてペーストにしたものでも。
酒かすのつぶつぶ感が苦手な場合は、FPにかけるかフォークなどでよくつぶしてから加えてください。冷蔵庫で冷やしてからいただくと更に味がなじみます。

このレシピの生い立ち

大好きな酒粕でヘルシーなスイーツレシピを研究中です。
レシピID : 696365 公開日 : 09/01/01 更新日 : 11/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アレレママ
こうゆうしみじみとしたお菓子大好きです。子供用ってより自分用❤︎

確かにしみじみ~と滋味ですよね。おいしそうです♪