〖 豚ロース肉で焼きしゃぶ 〗の画像

Description

やわらかい豚ロース肉を表面はカリッと焼いて、れんこん、もやし、かぼちゃも焼いて、特製のたれを作って付けて頂きます。

材料 (1人分)

豚ロース肉 超薄切り
150g
120g
1袋
1/8個ぐらい
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1、5~
たれ(作りやすい量)
にんにく
15g
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
20g
CO-OP だししょうゆ
大さじ1
ミツカン 穀物酢
大さじ1/2~
S&B ホワイトペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ◎たれ作り
    すり鉢に白ごまを入れてすり潰す。にんにくをみじん切りにして入れてすり潰す。だし醤油を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に料理酒を入れてレンジ500wで1分チンする。すり鉢に入れて、穀物酢、ホワイトペッパーを10振りほど入れて混ぜる

  3. 3

    かぼちゃを7mm厚さに切る。耐熱皿に乗せて、レンジ用ふたをかぶせて、レンジ600wで4分ぐらいチンする。

  4. 4

    もやしの根、芽部分を取って、水で洗って水気を切る。
    れんこんを水で洗って水気を切って、皮ごと2、5mmの半月切りにする。

  5. 5

    鉄板を火にかけて大さじ1/2強のオイルを入れてなじませて、れんこんを入れて焼いていく。焼き目が付いてきたらひっくり返す。

  6. 6

    れんこんの裏面も焼けたら取り出す。かぼちゃを入れて焼き目が付くまで両面焼いて取り出す。

  7. 7

    オイルを大さじ1/2弱入れて、もやしを炒める。もやしを取り出す。オイルを大さじ1/2入れて、豚ロースを入れて焼いていく。

  8. 8

    焼きながら、もやし、れんこん、かぼちゃも鉄板に戻し入れて、豚ロースが焼けたら完成。たれを付けてお召し上がり下さいませ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

豚ロースを買って、しゃぶしゃぶをして、今回は焼きしゃぶを作ることにした。たれも自分で作って食べたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 6964739 公開日 : 21/09/30 更新日 : 21/10/04