じゃがいもコロッケの画像

Description

甘辛く味付けしたひき肉を使うので、ソースなしでも美味しく食べられます。

材料

500g(小6個)
小さじ1
1/2個
胡椒
適宜
大さじ1
○酒
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○みりん
大さじ1
○醤油
大さじ1
揚げ油
適当
1個分
大さじ2
パン粉
適当

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。

  2. 2

    ジャガイモを大きめの一口大に切り、ひたひたの水でゆがく。この時、小さじ1の塩を入れておく。

  3. 3

    茹で時間はクツクツしてから、10分程度で爪楊枝がすっと刺されば大丈夫です。ジャガイモをザルにあけ、よく水を切ります。

  4. 4

    ボールに入れて木べらなどでつぶす。ホクホク感が残るので、少し固まりが残るくらいでオッケーです。

  5. 5

    油大1を敷いたフライパンで、玉ねぎがしんなりするまで炒め、そこへひき肉を入れます。

  6. 6

    ひき肉の色が変わってきた頃に○の調味料をいれて、水分が飛ぶまで炒めます。

  7. 7

    ④のジャガイモを⑥のフライパンへ入れて、よく混ぜます。混ぜにくければボールを使ってくださいね。

  8. 8

    コロッケを好きな大きさの小判型にととのえ、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけます。

  9. 9

    ⑦170℃の油でキツネ色になるまで揚げて完成です。

  10. 10

    写真

    cこくまろ様、つくれぽありがとうございます✨✨揚げたてホクホクで美味しそうです♡♡

コツ・ポイント

ひき肉を甘辛く炒めたもので作ります。
ソースがなくても美味しいです♪

残ったものは揚げてから冷凍して、
レンチン→フライパンで焼くでサクサクに。
お弁当のおかずにもってこいです✨✨

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていたものをレシピ化しました♪お弁当に入っていると、お昼が待ち遠しくてたまりませんでした♡
レシピID : 6964970 公開日 : 21/10/01 更新日 : 22/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックO6SQ78☆
初めてコロッケを作りました。ちょっと焦がしてしまいましたが味はとても美味しかったです。
写真
クックLO5PCP☆
ホクホクなじゃがいもがたまりません。何個でもいけちゃう♫☺ 味付けグッド⤴  
初れぽ
写真
cこくまろ
タレがしっかりしてるので、そのままでもめっちゃ美味しかったです😊たくさんできました♪あげたてでーす!