里芋の味噌グラタンの画像

Description

里芋を皮付きで食べられるレシピ!面倒な皮むきなしで時短調理!

材料 (2人分)

小6個
1/2パック
3/4カップ
大さじ1
味噌
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    里芋をよく洗い、皮つきのまま7㎜幅の輪切りにし、耐熱容器に入れ500Wの電子レンジで5分ほどやわらかくなるまで加熱する。

  2. 2

    舞茸と鶏ささみも別の耐熱容器に入れ電子レンジで3分加熱し、粗熱が取れたら小さく裂く。

  3. 3

    鍋に牛乳と片栗粉を入れ、混ぜながらとろみがつくまで加熱し、味噌を加えて混ぜる。

  4. 4

    グラタン皿に1、2を並べ、3を全体にかけてチーズを散らす。

  5. 5

    オーブントースターで10分ほど加熱し、パセリを散らす。

コツ・ポイント

里芋のエネルギー量はサツマイモの半分以下で、他の芋類と比べて糖質が少ないのが特徴です。
福島県いわき市では震災や水害から生き残った奇跡の里芋「長兵衛」が栽培されています。ぜひこちらのレシピでお試しを!

このレシピの生い立ち

ふくしまゆめだよりに掲載されたレシピです。
レシピID : 6965263 公開日 : 21/10/01 更新日 : 21/10/01

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひなまなここのはは
ホクホクの里芋と味噌が合いますね。鶏肉なくて豚肉入れましたが美味しかったです。