マロンペースト(ラム酒がけ)の画像

Description

以前は皮を包丁で剥いていたのですが、ペーストにするなら、下茹ででくり抜く方が渋皮ぎりぎりまで食べられます。

材料

350g
大さじ1
三温糖
60g
350cc
ラム酒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    栗を洗って水に1〜2時間浸した後、水を切って冷凍庫で1日。

  2. 2

    写真

    冷凍栗と塩を水を張った鍋に入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    中火弱火で沸騰するまで待って、沸騰したら3〜40分下茹でする。

  4. 4

    写真

    下茹でした栗の水気を切り、冷めたら包丁で半分に切って栗のみをくり抜く。

  5. 5

    写真

    栗のみに三温糖を振りかけてざっくり混ぜて10分ほど放置。

  6. 6

    写真

    お鍋に牛乳と砂糖をまぶした栗を入れて火にかける。

  7. 7

    写真

    沸騰したら弱火で、焦がさないように混ぜながら30分程度煮て、写真程度の鍋底が見えるくらいまで煮詰める

  8. 8

    写真

    生クリームを加えて煮立たせ15分程度煮詰める

  9. 9

    写真

    ブレンダーの容器に入れて、ハンディブレンダーなどでペースト状になるまでブレンドする。
    (少し栗感が残っても美味しいです)

  10. 10

    写真

    容器に移し、冷蔵庫で半日冷やし固めれば出来上がり。
    お酒が得意な方はラム酒をかけて食べると、より美味しくいただけます。

コツ・ポイント

牛乳の量を少し減らすと栗感が増します。
栗の食感を味わいたい時は好みの硬さで火を止めブレンダーなしでオッケー。

このレシピの生い立ち

デザートや甘味を食べない我が家ですがこれならお酒のアテになるかな、とチャレンジ。結果、大人にはおつまみ子どもにはスイーツになりました。
レシピID : 6967088 公開日 : 23/05/16 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート