豆腐ハンバーグ☆part2

豆腐ハンバーグ☆part2
合い挽き肉バージョンで作ってみました。ヘルシーなのにボリュームたっぷりです!

材料 (2人分)

合い挽き肉
150g
絹豆腐
1/2丁
ニラ
5~6本
玉ねぎ
1/2本
1カケ
バター
10g
*お水
100cc
*しょうゆ
大さじ2
*さとう
小さじ1
*ゴマ油
大さじ1
*えのき
1袋
*かつおだしの素
小さじ1
大さじ1

1

玉ねぎはみじん切りをしてからバターであめ色になるまで炒めます。ニラ、ニンニクもみじん切りしておきます。

2

豆腐は水切りをしておきます。レンジ2分くらいチンするか、前日からキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れておくだけでもOK!

3

炒めた玉ねぎのあら熱が取れたら、ニラ、ニンニク、合い挽き肉、豆腐をよくまぜます。まとまってきたらハンバーグの形に整えます。

4

ハンバーグを焼きます。最初は強火で焦げ目がつくくらいに。ひっくり返して、今度は中火でふたをしてじっくり焼きます。5~8分くらい。透明の肉汁が出てきたら焼けてます。

5

焼いてる間にソース作りをします。えのきは2cmくらいの幅でカット。ごま油をフライパンにひいてえのきを炒めます。しんなりしてきたら、そのほかの材料をすべて入れて少し煮込みます。

6

焼きたてのハンバーグにソースをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

ソースの豆板醤はお好みの辛さで調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 69681 公開日 : 02/11/12 更新日 : 02/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/01

First tsukurepo mark
写真

煮込んで作りました。 和風でもなく洋風でもないハンバーグいいです

コマアキ

つくれぽありがとうございました。遅くなり申し訳ありません!

Profile piro*deli 2003年01月09日 21:01
とーびくさん、はじめまして~!

今日初めて豆腐ハンバーグにチャレンジしたんです。いつも普通のばっかりだったんで。
ふわふわになるんですね~、豆腐入りって。
ごちそうさまでした!

ところで、話は違いますけどとーびくさんと私ってお誕生日がすっごく近い!!
しかも同い年で(笑)
思わずすごく親近感わいちゃいました。

また遊びに来ます。どうぞよろしくです!
とーびく 2003年01月10日 19:31
piro*deli さんはじめまして♪

豆腐ハンバーグ作ってくれてありがとうございます!
トリ挽肉バージョンもあるのでよかったらそっちも作ってみてくださいね!

ところでたしかに誕生日近い~☆
同い年なんですね♪
仲良くしてくださいね~!
また是非遊びに来てください(^0^)