イカと大根の煮物☆めんみ使用☆

イカと大根の煮物☆めんみ使用☆

Description

少ない材料でも味が深くて美味しいです。
次の日になると味がしみしみで濃いめかもですがご飯にもお酒にもおすすめです。

材料 (2人分)

イカ(スルメイカがおすすめ)
大きめ1杯
大根
4分の1程度
めんみ
60cc
400cc
砂糖
大さじ2
大さじ1
1~2かけ
大根

作り方

1

イカは墨袋を破かないように捌いて、皮付きのまま煮物用に捌く

2

大根は軽く面取りをして1~2センチ幅程度にいちょう切りにする
しょうがはお好きなだけ千切り

3

お鍋にめんみ、水、砂糖、みりん、大根、しょうがを投入して中火にかける

4

沸騰してきたら弱火にして落し蓋をし、20分程煮る
(厚さによってお好みで時間は調整して下さい)

5

大根に火が通ったらイカを投入し、5分程煮て火を止め余熱で熱を入れ 冷まして味を馴染ませる。

6

ぷりぷり食感のイカがお好きな方は上記の短め煮で大丈夫ですが
とろふわなイカなお好きな方は1時間程コトコト煮てください☆

7

肝がお好きな方は5でイカと一緒に煮るとコクが増して美味しいです!

コツ・ポイント

細かい事は気にせず、調味料まとめて入れて煮ちゃうだけ!
具材が多い場合は同じ比率で倍や1.5倍に増やしても大丈夫です。
タコや鶏肉の煮物にも応用可です。

このレシピの生い立ち

めんみが大好きなのですが、意外とレシピが少なく…。
お手軽レシピを自分用含めて残しておきたいと思いました。
レシピID : 6968538 公開日 : 21/10/04 更新日 : 21/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/11/17

First tsukurepo mark
写真

味が染みてて美味しかったです!イカもプリプリ~!あっという間に無くなりました( ^∀^)

*SHIBA*

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね