牛ごぼうと玉ねぎのガーリック甘辛炒め

牛ごぼうと玉ねぎのガーリック甘辛炒めの画像

Description

少ないお肉でも具だくさんでにんにくが効いているので大満足。ご飯にのせて丼にすると、食べ盛りのお子さんに喜ばれるかな。

材料 (2人分)

1本(約100g)
1個(約100g)
サラダ油
小さじ1
●酒
大さじ1
小さじ1
100cc
★醤油・みりん
各大さじ1
★にんにく(すりおろし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげて細切りにして、水に5分浸してザルに上げて水気をきる。玉ねぎはクシ切りにする。

  2. 2

    薄切り肉は食べやすい大きさに切ってから●を揉み込む。★を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、ごぼうと玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎとごぼうをフライパンの隅に寄せ、牛薄切り肉を火が通るまで炒め、★を加え沸騰してから蓋をして中火で3分煮る。

  5. 5

    蓋を取り、強火でフライパンをゆすりながら、煮汁を飛ばす。約1分ぐらい

  6. 6

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    耐熱容器に入れラップをふんわりかけ、600wで2分レンジで加熱する(全量の加熱時間)

  7. 7

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/Kcr-v_7yuD8

コツ・ポイント

・玉ねぎとごぼうは、火加減に気を付けながらじっくり炒めて下さいね(調味料の染み込みが良くなります)
・薄味にしていますので、濃い味がお好みの方は醤油を大さじ1/2ほど増やしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

牛肉、ごぼう、玉ねぎを合わせ、にんにくが効いた和風味の炒め煮をレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6968705 公開日 : 21/10/08 更新日 : 21/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
クックJOEさん
3種の材料の歯応えと旨味が、こってり甘辛味の中で合わさり美味しくて、ごぼうモリモリでご飯が進みます。
写真
pali
美味リピ✨やっぱり倍量です!お味シミシミの玉ねぎたっぷりで食感の違いも楽しめますね😊ニンニク入りがまた好みです🥰ご馳走さま♡
写真
クックHG9V8Y☆
こんにちは😃ゴボウ少し少なめ玉葱を増やしました謝。とっても美味しく手早く出来て夕飯に頂きます。素敵なレシピありがとう♡♡♡