さつまいものごろごろタルトの画像

Description

季節のスイーツ

材料 (4個分)

<タルト生地>
・砂糖
大さじ1/2
・塩
2つまみ
大さじ1
 
<フィリング>
・はちみつ
大さじ1~
 
1/2個分
お好みでシナモン(パウダー)
適量

作り方

  1. 1

    【事前準備】・<タルト生地>のマーガリンは1㎝角にり、使用するまでのあいだ冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ・オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて薄くサラダ油(分量外)をぬっておく。

  3. 3

    ①ボウルに薄力粉・砂糖・塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    粉の中央ををくぼませ、マーガリンを加えフォークなどでつぶしながら粉に馴染ませる。

  5. 5

    ②①がポロポロしてきたら水を加えて、生地を一つにまとめていく。生地をラップで包み、冷蔵庫で15分程度休ませる。

  6. 6

    ③さつまいもは皮付きのまま1.5㎝角に切り、4つに分ける。

  7. 7

    ④生地は4等分にし、薄力粉(分量外・適量)を少し付けそれぞれ直径8cm程に広げる。

  8. 8

    ③のさつまいもを中心に置いてまわりの生地で包むようにする。

  9. 9

    ⑤さつまいもの表面にははちみつを、生地にはよく溶いた卵黄をぬる。

  10. 10

    ⑥温めたオーブントースターで、生地に焼き色が付くまで15〜20分程焼く。

  11. 11

    (焼いている途中で一旦取り出し、さつまいもにはちみつを再びぬる。)

  12. 12

    焼き上がったら、いりごまを散らす。お好みでシナモンを振っても。

コツ・ポイント

オーブントースターの機種により違いがあるため、焼き加減・時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

さつまいもを使った、秋におすすめスイーツ♪
ごろごろ入ったさつまいもの食感をお楽しみください♪
レシピID : 6968800 公開日 : 21/10/04 更新日 : 21/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート