オーブンで♪ラクうま☆基本の焼きなす

オーブンで♪ラクうま☆基本の焼きなすの画像

Description

丸ごと皮を焦げるほどに焼いて、皮をむいて、調理する「焼きなす」を、ズボラに!大量に!楽に!カンタンに!レシピにしました。

材料

作りたいだけ

作り方

  1. 1

    写真

    なすのヘタ、ギリギリのところを、包丁で一周切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    ヘタが外れる。

  3. 3

    写真

    皮に浅く、包丁で切れ目をたてに4本入れる。

  4. 4

    写真

    オーブンの天板に並べる。
    250度で、15分焼く。

  5. 5

    そのままオーブン内で、15分放置。

  6. 6

    バットなどに取り出して、ラップをして、放置。

  7. 7

    荒熱が取れた後、ヘタの方から、皮をむく。

  8. 8

    カットして、冷蔵庫へ。バットになすからでた汁も甘くておいしいので、一緒に入れる。

  9. 9

    生姜醤油で味をつけたり、エスニック風に味をつけたりします。
    (別レシピ)

コツ・ポイント

③の切れ込みを入れないと、オーブン内で、爆発するので注意。

⑥のラップは、蒸らすのに必要です。


このレシピの生い立ち

幼少の頃から「焼きなす」が大好きで。園児の頃、祖母と一緒に、熱々のナスの皮をむくのを、水道水を流しながらやっていました。

もっと時短に、楽に、美味しく作れないか?と考えました♪焼きなすの焼きなすにしか出せない美味しさを広めたいです♪
レシピID : 6970411 公開日 : 21/10/10 更新日 : 21/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ひろちゃんハッピー
焼きなすってめんどくさいイメージだったけど、これなら簡単に量産できた!こんなになす美味しかったんだね。ひやむぎに乗せてもうまい!
写真
長野市えみちゃん
ドはまり中です!ナス、ジュワっと甘―い!今まで焼きナスは、剥くのが大変、ポロポロ皮がこぼれて面倒でしたが、夢のようなレシピです!
初れぽ
写真
長野市えみちゃん
ヘタを残しました―♪7歳娘がラップに包んで皮を剥き、甘い!美味しい!止まらない!とペロリ。剥いた皮も醤油かけて食べてました(笑)