かざぴーママの幸せクリスマスチキン♪

かざぴーママの幸せクリスマスチキン♪の画像

Description

お箸で食べられるほどの柔らかさです。醤油ベースの味付けなので、どなたにも喜ばれますよ。誕生日やお祝い事にもぜひ♪

材料 (2人分)

2本(600g)
1~2個
にんにく
2かけ
☆醤油
100cc
☆酒
100cc
☆ナツメグ
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくと玉ねぎは薄切りにする。玉ねぎは今回は1個だけ使いましたが、2個使った方が甘味が出て美味しいです。

  2. 2

    写真

    圧力鍋の底に2/3量の玉ねぎを敷き、その上にチキン、残りの野菜と☆の調味料を入れる。醤油は1/3量ほど残しておく。

  3. 3

    写真

    圧をレベルⅡに合わせ、蒸気が上がってきたら弱火にし、そのまま20分煮る。火を止めて蒸気が抜けるのを待つ。

  4. 4

    蓋を取り、チキンに時々スプーンでタレをかけながら煮詰める。この時、味が足りないようなら、残りの醤油を足す。

  5. 5

    *時間があれば、工程③までを前日に行い、1日味をなじませて、当日に煮詰めながら味を調整すると美味しく出来ます。

  6. 6

    *圧力鍋はウィスラーロイヤル6Lを使用しています。普通の鍋や土鍋で作る時は、水分と底に敷く玉ねぎを多めにしてください。

  7. 7

    写真

    番外編:
    余ったタレで、野菜を煮ると、これまた美味しい♪(今回はじゃがいも)

コツ・ポイント

母に分量を聞くと「適当」と答えるので、試行錯誤してみました。お醤油は味見をしながら入れて好みの濃さにしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

実家では、クリスマスだけではなく、人が集まる時はいつも母がこのチキンを作ってくれました。今回、母が長年愛用した圧力鍋を譲り受けたので母の味を再現してみました。
レシピID : 697124 公開日 : 08/12/10 更新日 : 16/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックFCVH96☆
超簡単、ほったらかしレシピで助かります!中華麺と頂きました。

中華麺との組み合わせなんて美味しそう。れぽありがとう^_^

写真
♪♪まぁ〜ちゃん♪♪
去年のクリスマスに作って以来、家族のお祝いディナーの定番です♪

このコメント、母に見せてたら感激しますよ!本当にありがとう!

写真
マメぼんさい
玉ねぎの甘みがよ~く出て、シンプルで最高においしかったです!

とっても嬉しいコメントありがとう!かざぴーママに伝えます!!

写真
プラバール
とても美味しかったです。クリスマスでなくてもまた食べたいです!

とても味が染みて美味しそうですね!ぜひ、クリスマス以外にも♪