くるみ・みるく・キャラメルマフィン

くるみ・みるく・キャラメルマフィン

Description

ラカント使用で低カロマフィン♪大きめに焼いてスタバ風。

材料 (9cmココット皿3個分)

*玉子
1個
*ラカント(または砂糖)
60g
*薄力粉
120g
*溶かしバター
60g
*ベーキングパウダー
5g
*牛乳
60cc
胡桃(オーブントースターで軽く焼く)
50g
キャラメルクリーム(水50ccと砂糖200gを煮詰めたものに生クリーム200ccを加え混ぜ合わせたもの。市販品でも可)
50g
ホワイトチョコレート
65g
粉砂糖(フォンダン用)
50g
コーヒーフレッシュ(フォンダン用)
15cc

作り方

1

玉子1個に砂糖を加えよく混ぜる。

2

薄力粉・溶かしバター・ベーキングパウダー・牛乳を入れとにかくぐるぐる混ぜる。

3

生地を冷蔵庫で30分寝かす寝かすことでクリーム状だった生地がさっくりぽってりします。

4

胡桃を混ぜ込んでから、ホワイトチョコ(削ったもの50g)とキャラメルクリームをマーブル状に混ぜる。

5

ココット皿にパラフィン紙を敷き(マフィン型可)生地を流し込み、胡桃(分量外)ホワイトチョコ(残りの15g)をトッピング。

6

180℃のオーブンで30分焼く。

7

あら熱がとれたら型からはずしフォンダンをトッピング。

8

*印は基本のプレーンマフィンの材料です。*以外の材料をアレンジして好みのマフィンにしてくださいネ。

コツ・ポイント

胡桃は軽く焼いた方が香ばしい。カシューナッツやアーモンドなど好みのナッツで。フォンダンもキャラメルクリームにしたりアレンジできます。シナモンを入れても美味しそう。基本のマフィン生地に色々加えるとバリエーションが楽しめます。

このレシピの生い立ち

マフィン専門店カフェジックさんのくるみるくキャラメルマフィンを見て「美味しそう~」と思って自分でアレンジしてみました。大きめに作れば朝食にぴったり☆しばらくマフィンにはまりそうですv
レシピID : 697153 公開日 : 08/12/10 更新日 : 13/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/29

First tsukurepo mark
写真

ダークチョコとくるみ、砂糖を減量すと大人好みの甘さ控えめに。

nomikandar

美味しそう(*^_^*)ありがとうございます♬