夏野菜の天ぷら(かき揚げ&きゅうり)

夏野菜の天ぷら(かき揚げ&きゅうり)の画像

Description

長野県ではお盆に天ぷらをお供えする習慣があります。夏野菜を使った天ぷらは暑い夏を乗り切るための最強メニューです。

材料 (4人分)

1個
4枚
大さじ4
30g
1/2本
揚げ油
適量
100g
150ml

作り方

  1. 1

    なすは1㎝位の短冊切り、青しそは千切り、ピーマンは細切り、チーズは角切り、ミニトマトは半分に切る。

  2. 2

    きゅうりは、縦4等分に切る(5㎝位の長さのスティック状)

  3. 3

    天ぷら衣を作る。ボウルに小麦粉を入れて冷水を加え、ダマが残るくらいにかき混ぜる。

  4. 4

    油を熱し、天ぷら衣に野菜をくぐらせ揚げる。

コツ・ポイント

【1人分栄養成分】
エネルギー250kcal
炭水化物25.9g
脂質13.1g
たんぱく質6.0g
塩分0.3g

このレシピの生い立ち

市報に掲載のレシピです。毎月須坂の野菜をたっぷり使ったレシピや、季節に食べたい行事食、語り継ぎたい郷土食などを掲載しています。
夏野菜を美味しく、また夏バテ予防のために食欲増進になるメニューを考えました。
レシピID : 6971613 公開日 : 21/10/06 更新日 : 21/10/06

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート