♪ごはんがすすむ♪ ツナ&春菊の卵炒め

♪ごはんがすすむ♪ ツナ&春菊の卵炒め
春菊が苦手でも大丈夫。ゴマ油がいい仕事してまーす!アツアツごはんにたっぷりかけて♪おかわりしちゃってくださいね☆

材料 (4人分)

春菊
1把 ・・・多いかな?と思っても大丈夫
ツナ缶
1缶
玉子
1個~2個 お好みで☆
しょうゆ
大さじ1 ・・・薄味をお好みの方は少なめに
砂糖
小さじ1 ・・・甘いのが好きな方は多めに
小さじ1 ・・・これがポイント!多少の味付ミスは何とかなるの!

1

春菊は根元を切り落とし1~2cmを目安に細かく刻む。
苦手な人は細かくね。
玉子を割り菜箸で軽く混ぜておく。

2

フライパンを用意し、ツナ缶を油ごと投入!
で、火を点けます。
強すぎず弱すぎず、中火くらいかな。

3

ツナが温まったら、春菊の茎部分を先に入れます。
少し火が通ったら、葉部分も入れてください。

4

火が通ってきたら、砂糖としょうゆで味付け。玉子を入れざっくり混ぜ、火を止める直前にゴマ油を回しかけて完成☆

5

アツアツごはんをたっぷりよそってくださいね~!
もちろんお酒のおつまみにもOK♪

6

2009/12/24
つくれぽ10人!
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

7

やっと、写真載せました^^
写真は春菊と道連れに、鍋で余ったえのきinです!

コツ・ポイント

うちは薄味好みなので、しょうゆも砂糖も少なめです。(参考にならなくてすみません。)
春菊がなくても、青菜なら結構なんでも良いかも。
玉子の半熟加減もお好みで☆ うちは半熟嫌いなので、そぼろみたいにしちゃいます^^;

このレシピの生い立ち

鍋で余った春菊など、お使いください^^
冷蔵庫のお掃除になるし、簡単で美味しいのが一番よね☆
簡単料理大好きな母直伝です♪
レシピID : 697258 公開日 : 09/03/31 更新日 : 10/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

16/06/02

写真

やっぱこれだねー!春菊高いけど買ってしまった!2倍で

やまきさん

ありがとう!美味しそう☆家にも届けて(笑)

14/04/12

写真

おいしく頂きました♪

mico26

遅くなってごめんなさい!彩り美しく美味しそう♫ありがとうです

14/02/04

写真

数年前から何回も使ってます!我が家の春菊は全てこの料理に変身!

食いしん坊な親子

嬉しい~~~!食欲の冬なのでたっぷり食べてくださいね☆

12/10/13

写真

残りモノの人参、胡麻を入れました!栄養満点、美味しかったです♪

なお5262

人参&胡麻いいですね!彩りも良くなるし美味しそう~☆

1 2 3 4 5