ブルーベリーベーグル

ブルーベリーベーグル
ブルーベリー生地の中にブルーベリージャムをロールして作ったものです。ブルーベリーの味がしっかりとして美味しいです。

材料 (6個)

300g
ブルーベリーソース
50g
小匙1
大さじ1
牛乳
160cc
イースト
小匙1
ブルーベリージャム
適量

1

ボールに強力粉を入れ中を窪ませそこにブルーベリーソースを置く。ぬるめに温めた牛乳にイーストを溶かしてブルーベリーソース目掛けて加えて混ぜます。まとまってきたら塩、マーガリンを加えてよく捏ねる。

2

伸びがよくつやっぽくなったら捏ね完了。40度で50分~1時間、2倍に膨らむまで1次発酵させる。発酵したら指に粉をつけて押してみる。戻ってこなければ1次発酵終了。

3

ガスを抜いて生地を6等分にする。そのまま10分置く。

4

生地を細長く麺棒で伸ばしてロールする手前にジャムをおき、ロールして生地の最後をちゃんと閉じてからドーナッツ型につなげる。つなぎ目もきっちり止める。

5

砂糖を入れた水を沸騰させベーグルを茹でます。片面30秒ほどずつ茹でる。

6

180度のオーブンで15分~18分焼く。

コツ・ポイント

ベーグルの成形をする時にジャムを置く事がポイント

このレシピの生い立ち

しっかりとしたブルーベリーの味を味わいたくてジャムをロールしました。こうすることで食べる時にジャムを塗ったりしなくても良いです。
レシピID : 69727 公開日 : 02/11/13 更新日 : 02/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」