オイマヨポークの画像

Description

オイスターソースとマヨネーズが相性抜群の料理です。タンパク質やビタミンもたくさんとれるレシピです。

材料 (2人分)

140g
小さじ1
小さじ2
A マヨネーズ
小さじ2
A オイスターソース
小さじ1
A しょうゆ
小さじ1/3
60g
赤パプリカ
30g
60g
サラダ油
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    豚ひれ肉は軽くたたいて、1㎝のそぎ切りにし、酒をもみこんでおく。

  2. 2

    小松菜は3㎝の長さに切る。キャベツは千切りにする。赤パプリカは種を取り半分の長さにし、1㎝幅に切る。

  3. 3

    1の豚肉に小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を焼き、片面が焼けたら裏返して、蓋をし、蒸し焼きにする。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら蓋を外し、小松菜、赤パプリカを加え、野菜がしんなりしたらAを入れ水分がなくなるまで絡めて焼く。

  5. 5

    焼けたら、皿にキャベツを盛り、その上に4を盛り付ける。

コツ・ポイント

豚肉でも鶏肉でもおいしく食べられます。彩もピーマンと小松菜で鮮やかです。

このレシピの生い立ち

フレイル予防のために作ったレシピです。タンパク質も多く、ビタミンも多くなるように作りました。
レシピID : 6972832 公開日 : 21/10/07 更新日 : 21/10/07

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート