ドライトマト(トースターで手抜き)の画像

Description

トマトに含まれる三大旨み成分。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸をドライトマトにする事で最大限に旨みを引き出します。

材料 (1パック分)

1パック
適量
クッキングシート
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを120℃で予熱しておく。

  2. 2

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、横に半割りにカットしたミニトマトを並べ、断面に塩を薄めにパラパラとふる。

  3. 3

    写真

    120℃で60分ほど様子を見ながら追加加熱。天板ごと冷まし、冷めたら容器に移す。

  4. 4

    ※オーブントースターでさらに手抜き
    Max15分しか設定出来ないので、15分毎に様子見ながら、追加加熱しています。

  5. 5

    写真

    45分頃の様子。
    セミドライがお好みなら、この辺で止めてもよし。
    私は後15分かけてドライにします。

  6. 6

    【アレンジ】
    ニンニク、好みのハーブ(ローリエ、ローズマリー、タイム等)と一緒にオリーブオイルに漬けても。

  7. 7

    写真

    左:タイム、ニンニク
    右:ローズマリー、ニンニク
    好みの美味しいオリーブオイルに漬け込んで、ピザやパスタ、サラダにも。

コツ・ポイント

120℃前後で時間をかけてゆっくり乾燥させることで、旨みが凝縮します。

このレシピの生い立ち

生のトマトが苦手で、加熱したトマトを好むためミニトマトはドライにし様々なお料理にアクセントに利用しています。
天日干しは晴れた日が続く日を狙わねばならず、4〜5日もかかりますからね……(´・ω・`)文明の力をかりましょう。
レシピID : 6973689 公開日 : 21/10/16 更新日 : 21/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート