♪シュークリーム&抹茶シュークリーム♪

♪シュークリーム&抹茶シュークリーム♪
フツーのシュークリームと抹茶生地で作ったシュークリームです!!

材料 (5つ分)

(シュー生地)
薄力粉
35g
1個
50cc
バター
30g
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
抹茶
小さじ1
(カスタード)
1個
牛乳
60cc
砂糖
20g
薄力粉
6g
バター
3g
40cc

1

シュー生地を作ります。鍋に水、バター、塩、砂糖を強火にかける。黄色い泡が白い泡になるまでしっかり沸騰させる。

2

沸騰したら、一気に薄力粉をいれきべでら手早く混ぜる。

3

火からおろして生地が一塊になったら熱いうちに卵をすこしずつ混ぜながら加える。

4

はじめは分離しているような感じでつるつるしているがぐるぐるとしっかり混ぜているとなじんで粘りがでてつやがでてきたらOK!

5

絞り出し袋に丸型口金をつけ生地をいれ、ペーパーを敷いた天板に絞っていきます。このとき、口金は動かさず、固定して絞ります。

6

生地の先のとがっている部分を水でぬらした指先でちょんとおさえる。

7

生地全体に霧吹きをして、200℃のオーブンで10分、170度に下げて30分焼きます。

8

焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ましておきます。

9

カスタードを作ります。今回はカスタードと生クリームのダブルシューにします!ボウルに卵黄をときほぐし、分量の牛乳の大さじ1と砂糖を半分、薄力粉を加えて混ぜます。

10

鍋に残りの牛乳と砂糖をいれ、沸騰直前まで熱し、9のボウルにまぜながらいれていきます。

11

10を漉して、鍋に戻し、再び火にかけ、とろみがつくまで手早く混ぜます。

12

とろみがついたら火からおろし、バターを加え溶かします。

13

12をバットにうつし、冷蔵庫で完全に冷やし、冷めたらバニラエッセンスを加えます。生クリームも8分立てにしておきます。

14

冷めたシュー生地の上1/3程に切り込みをいれ、カスタード、生クリームの順に絞りいれ完成!!

15

抹茶の場合は生地を作るとき、薄力粉と一緒に抹茶もふるいいれます。抹茶カスタードも薄力粉を入れる時点で一緒にいれます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 69737 公開日 : 02/11/13 更新日 : 02/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」