フライパンで*かぼちゃのプリン の画像

Description

フライパンで手軽に作れるかぼちゃプリンです。
小さめのサイズなのでデザートにぴったり。お子さまのおやつにも◎

材料

120g(正味)
きび砂糖
20g
170g
1個(約55g)
生クリーム、ピスタチオなど
お好みで
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    ・かぼちゃはタネと皮を取って120g計ったら、7,8mm厚さに切る。
    ・卵はよくといておく。

  2. 2

    ・アルミホイルをココットが覆えるくらいの大きさに切っておく。
    ・フライパンに水を1.5cmくらいの高さまで入れ、沸かす。

  3. 3

    写真

    【作り方】
    かぼちゃを濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップをして耐熱皿に乗せ、600Wのレンジで3分加熱し粗熱を取る。

  4. 4

    写真

    3のかぼちゃときび砂糖、牛乳を容器に入れ、ブレンダーで攪拌する。

  5. 5

    写真

    といた卵を入れ、同様に5秒ほど攪拌する。

  6. 6

    写真

    茶漉しなどで5を漉し、ココットに入れる。気になるようであれば表面の泡をスプーンなどで取る。

  7. 7

    写真

    用意しておいたアルミホイルで蓋をする。

  8. 8

    写真

    フライパンの水が沸騰しているのを確認したら、キッチンペーパーを1枚敷き、その上に7を並べる。

  9. 9

    写真

    フライパンの蓋をして弱火にし、16分加熱する。加熱が終わったらそのまま火を止め、5分ほど蒸らす。

  10. 10

    アルミホイルの蓋を開けてココットを振ってみて、動かないようであればOK。※火傷に注意!

  11. 11

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、お好みで生クリームや刻んだピスタチオなどを飾って出来上がり。

  12. 12

    【備考】
    10で、もしプリン液が動いてしまう場合は再びフライパンに戻し、弱火で2分加熱して様子を見てください。

  13. 13

    写真

    ハロウィンピックを飾って、ハロウィンのデザートに*
    お好みでキャラメルやメープルシロップをかけてもおいしいです◎

コツ・ポイント

かぼちゃは、ホクホク系のものの方がおすすめです。かぼちゃによって甘味が違うので、お砂糖で調整してみてください。
プリン液を漉したあと、シナモンを振り入れても◎
加熱したかぼちゃや蒸した後の容器はとても熱いので、火傷には気をつけてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃプリンってどうしても重たいイメージがあり。。食後でも食べやすい大きさと、滑らかさになるように試行錯誤してみました。
ブレンダーとフライパンで作りやすいレシピなので、よかったらお試しください♪
レシピID : 6974929 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ピコピコキッチン
フライパンに入る容器が無く、鍋でやったらひび割れてしまいました。次回はちゃんとココット容器を買って挑戦します!
写真
☆kassi ☆
2歳の娘が美味しい!って、食べてくれました!甘さもちょうど良いです。
写真
枯れない木。
砂糖の代わりにラカント、牛乳の代わりに豆乳で、少しヘルシーに作りました!かぼちゃそのものの味がしっかりして美味しかったです♡
写真
料理下手な農家嫁
とても簡単に超なめらかプリンが作れました!水分の多いかぼちゃだったので固まるのに時間がかかったので多めに火を通しました!美味♡