豚ロース肉の黒こしょう炒め町中華仕立て

豚ロース肉の黒こしょう炒め町中華仕立ての画像

Description

BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」で紹介された生駒軒@日本橋兜町の「黒こしょう焼肉」のレシピを想像しつつ試してみました。

材料 (1人分)

豚ロース肉うす切り
125g
1/8個
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
1cm厚分くらい
小さじ2
粗挽き黒こしょう
小さじ1/2
少々
オリーブ油
小さじ2
顆粒中華だし
小さじ1/2
千切り済みキャベツ
ひとつかみ
市販のポテトサラダ
ひとつかみ
マヨネーズ
大さじ1
粗挽き黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切る。コンビニで調達したポテトサラダと千切りキャベツを用意。

  2. 2

    写真

    玉ネギとニンニクとショウガを磨り下ろして絞り汁だけを使う。

  3. 3

    写真

    2に豚肉を加え黒こしょうを振りよく混ぜる。磨り下ろした食材の酵素活性を保つために常温で20分おき下味をつける。

  4. 4

    写真

    皿にポテトサラダと千切りキャベツとマヨネーズを盛りつけておく。

  5. 5

    写真

    フライパンで油を熱し3を加え中華だしを振り中火で炒める。

  6. 6

    写真

    4に5を移す。追い黒こしょうを肉に振り香りを立たせる。食べ進める途中から具材をすべて混ぜこぜにするとウマシ!

コツ・ポイント

3では、肉を直前に冷蔵庫から出します。常温で20分おくことが不安な方は途中で冷蔵庫に移してください。5では、3で下味をつけたことで肉が柔らかくなるので炒めすぎに注意します。

このレシピの生い立ち

「町中華で飲ろうぜ」は、大好きな食べ飲み歩き番組。料理行程も紹介されますが、詳しいレシピは明かされません。だからこそ、想像しながら試してみることにオモシロさを感じています。
レシピID : 6975191 公開日 : 21/10/09 更新日 : 21/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート