ぷりっぷり~の海老のかき揚げ丼なの

ぷりっぷり~の海老のかき揚げ丼なの

Description

甘くてぷりぷりの海老がゴロゴロ♡美味しいよ~♫

材料 (2~3人分)

海老(ブラックタイガー)
10匹くらい
★酒・塩
少々
小麦粉
適量
天ぷら粉
1/4カップ
1/4カップ
200cc
◎砂糖
大さじ2
大さじ4
◎醤油
大さじ4
サラダ油
適量
適量

作り方

1

写真

海老は背腸を取り、大きいものなら三等分小振りの海老なら半分くらいの一口大に切る。
★印の酒と塩を揉み込んでおく。

2

写真

キッチンペーパーで水気を取り、袋に小麦粉適量を入れて海老を加えて粉を満遍なくまぶす。

3

写真

天ぷら粉と水を混ぜ合わせた中に海老を入れ、海老全体にタネを絡める。

4

写真

フライパンに海老が半分強浸るくらいの油を熱して揚げていく。揚げ油は風味付けにごま油をお好きなだけ加えて下さいね。

5

◎印の調味料を小鍋に入れて一度沸騰させたら天だしの完成。出来上がるだしの分量はたっぷりめです。

6

丼に盛り付けたご飯に天だしをまぶし掛け、海老を盛り付け更に天だしを掛けます。ぶりぶりサクサクを召し上がれ♫

コツ・ポイント

揚げ油にごま油を加えると香ばしい風味がアップします。海老は火の通りが早いので少量の油でもしっかり揚がります。表裏を返して満遍なく揚げて下さいね♪

このレシピの生い立ち

某市で有名な海老のかき揚げ丼を家でも食べたくて作ってみました♪写真は普通のお茶碗に盛り付けてるので海老がでっかく見えますが実際は一口大です♪
レシピID : 697688 公開日 : 08/12/11 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

19/08/06

写真

贅沢な感じ~大好評なり

コナ子

18/12/26

写真

ほんとぷりっぷり♡玉ねぎも一緒に揚げました^^おいしかったです♪

たけぉ

13/07/10

写真

天だしつゆだくで美味しかった~。ほんのりごま油の香りが堪らない♥

しゃむ伯爵

13/06/02

写真

海老がぷりっぷりで美味しかった~♪ちょっと食べ過ぎた(汗)

KUMI KUMI

1 2 3 4 5