【子供大好き】カリカリ えのき茸の画像

Description

【☆お酒がススム】【☆子供達にも大人気】まるで居酒屋のメニューの一品♪ これで今晩の晩酌は(o^^o)

材料 (4人分)

1パック
(漬けたれ)
醤油
大さじ1
大さじ1
おろし生姜
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    えのき茸の石突き部分を切り取り、食べやすい細さに手で割いてほぐしておく。☆塊はサクサクになりづらいのでなるべく細めにする

  2. 2

    【漬けたれ】
    をボールに合わせ、ほぐしたエノキをいれよく混ぜて味を染み込ませます。

  3. 3

    片栗粉を各エノキの房にまぶしていきます。面倒な方はボールに直接片栗粉を適宜加えながら素早く全体にまぶさるよう混ぜても☆

  4. 4

    その場合は全体的にくっつきやすくなるので、衣を付けたらすぐに焼きの工程へ!

  5. 5

    多めの油をフライパンに入れて、エノキ茸を一房ずつほぐしながら揚げ焼きをする。
    両面パリッと仕上がったら皿に盛り付けて完成

  6. 6

    ☆揚げ油でサクッと仕上げるとより早くて簡単ですが、揚げ焼きでも完成後の仕上がりは変わりません。

  7. 7

    ササッと簡単にエノキ茸だけで、追加の一品を作れるので是非お酒のお供&子供達のキノコ料理とお試しください。

  8. 8

    【こーじーライフ】としてYouTubeで料理動画を用意しているので、興味がある方は是非カナダライフでの動画をお楽しみを!

コツ・ポイント

多めの油で両面じっくり焼く or 揚げ油でサッと揚げる どちらもカリッとすれば結果は同じです^_−☆

このレシピの生い立ち

えのき茸って意外と冷蔵庫で放置されがちで…そんな時に単体で作れると助かるこのメニューを!
レシピID : 6977002 公開日 : 21/10/11 更新日 : 21/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック6ZK957☆
カリカリだと歯切れ良く、パクパクいけます
写真
あまねっち29
カリカリ。サクサク。簡単にできて助かりました。下味がしっかりついていて、美味しかったです。
写真
年長ママ
カリカリおいしい!
写真
*Lia*
子どもが食べやすいように小さめに切りました!喜んで食べてくれました!