鹿肉の中華味噌炒め【ジビエ飯】の画像

Description

白馬村で採れた鹿肉を使った中華味の味噌炒めです。 レシピを応募してくださった方ありがとうございます!

材料 (3人分)

鹿肉
300g
適量
にんにくの芽
2袋
ビール
350ml

作り方

  1. 1

    鹿肉を5mm~1cm幅に細かくカットする。

  2. 2

    カットした鹿肉をビールに20〜30分漬ける。

  3. 3

    鹿肉に片栗粉をつけ、油で揚げる。

  4. 4

    にんにくの芽を4cm程度の長さに切り、日が通る程度炒め、さらに取っておく。

  5. 5

    揚げた鹿肉の油をおとしフライパンで炒め、にんにくの芽を加える。

  6. 6

    甜麺醤、オイスターソースを加え、全体に味が馴染んだら完成

コツ・ポイント

細目に鹿肉をカットすること
甜麺醤が無い場合は、味噌1、醤油1/2、砂糖1/4、ごま油少量の割合で代用が可能です。

このレシピの生い立ち

猟友会からおすそ分けをいただいた鹿肉を食べてみました。
ジビエには味噌が合う気がしたので、中華味噌(甜麺醤)で味噌炒めにしました。
残ったビールと食べるのに合っていると思います。
臭みもなく美味しいお肉をありがとうございました。
レシピID : 6977197 公開日 : 21/10/13 更新日 : 21/10/13

このレシピの作者

長野県白馬村
白馬村は、3,000m級の北アルプスの麓に位置する自然豊かな村です。長野オリンピックの競技会場であり、スキー・登山・アウトドアなど一年を通じて国内外から多くのお客様をお迎えしています。
この公式キッチンでは、白馬村の食材や特産品を使ったレシピや健康・食育のためのレシピを紹介いたします。ぜひご家庭でもお試しください。
https://www.vill.hakuba.lg.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート