ぼっちゃん南瓜の洋風炊き込みご飯

ぼっちゃん南瓜の洋風炊き込みご飯

Description

上越産の新米と今が旬の南瓜をまるまる使った洋風の炊き込みご飯です。

材料 (2合分)

白米
2合(300g)
ぼっちゃん南瓜
1個(300g)
玉ねぎ
50g
ベーコンまたはハム
30~35g
バター
10g
パルメザンチーズ
適量
粗びきこしょう
適量

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切り、ベーコン(またはハム)は短冊切りにします。

2

写真

南瓜は、へたの部分から中身をくり抜きます。

3

写真

くり抜いた南瓜に、玉ねぎとベーコン(またはハム)を詰め込みます。

4

写真

コンソメの素は、細かく砕きます。

5

写真

米を洗い、炊飯器に米、水、コンソメの素、3のかぼちゃを入れて、普段白米を炊く方法で炊きます。

6

写真

炊きあがったらバターを入れ、南瓜をほぐしながら全体的に混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

・炊飯時の水の量は、普段の炊飯と同じ量で炊き込みます。
・お好みでパルメザンチーズと粗びきこしょうをふりかけてお召し上がりください。
・ぼっちゃん南瓜がない場合は、普通の南瓜を乱切りにして代用することもできます。

このレシピの生い立ち

新米と頂き物のぼっちゃん南瓜があったので、秋によく作るさつまいもご飯のさつまいもの代わりに南瓜を使い、炊き込みご飯を作ってみました。
レシピID : 6977229 公開日 : 21/10/22 更新日 : 21/10/22

このレシピの作者

上越市は、新潟県の南西部に位置し、平野部を海と山が囲み、四季の変化がはっきりとした自然豊かな地域です。このキッチンでは、食の宝庫上越の郷土料理や旬の食材を使用した料理を中心に紹介します。
上越市HP http://www.city.joetsu.niigata.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」