ビーツケーキ(卵不使用)の画像

Description

ホイップクリームや果物を添えても。食べ方いろいろ野菜ケーキ。

材料 (直径18cmケーキ型使用)

1/2個(約120g)
90g(市販商品 1パック全量)
100ml
150g
4g(市販の小分けタイプ 1袋)
シナモン、ナツメグ
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    ビーツは丸ごと蒸してから皮剥く。(予め準備しておくと作業が楽。ラップで包んで冷凍保存可能。)粉類は、ふるっておく。

  2. 2

    写真

    ビーツ(適当な大きさに切る)をフードプロセッサーで細かくする。くるみ、レーズン、サワークリームも入れ、なめらかにする。

  3. 3

    写真

    ココナッツミルク(軽く泡立てる)、豆乳、粉類と合わせ、さっくり混ぜる。(豆乳で硬さを調節する。)

  4. 4

    オーブンペーパーを敷いた型に入れ、アルミ箔等で覆いをする。オーブン(180℃に予熱しておく)で60〜90分間焼く。

  5. 5

    竹串を刺して、水っぽい生地が着かないか確認する。着いた場合は、覆いをしたまま追加で焼く。

  6. 6

    表面の水分を飛ばすため、覆いを外して更に約5分間(180℃予熱なし)焼く。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら型を外し、網の上で冷ます。冷めたらラップで包み、冷蔵庫で保管。

コツ・ポイント

表面がひび割れやすいので、覆いをしてじっくり焼きます。焼き時間はオーブンによって異なるため、途中で様子を見ながら焼いてください。一旦冷蔵すると、味がなじみます。

このレシピの生い立ち

近隣農家から購入したビーツが予想以上に甘かったので、ケーキを作りました。砂糖不使用なので、軽食としても食べられます。お好みで蜂蜜を添えてどうぞ。海外レシピ参考。
レシピID : 6977243 公開日 : 21/10/13 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート