ダイエットに最適! 牛蒡と人参のきんぴら

ダイエットに最適! 牛蒡と人参のきんぴら

Description

ダイエットに最適で、栄養価も高いにんじん多めのきんぴらです。
味付けはあっさりさせています。

材料 (4人分)

牛蒡
150g
人参
150g
炒りゴマ
大さじ1
一つまみ
ひまわり油(普通の油でも可)
大さじ2
小さじ0.5
大さじ1.5
大さじ1

作り方

1

写真

牛蒡は3mm厚に斜めにスライスする。
スライスしたごぼうを平らに並べて縦に3mmに切り、ごぼうのスティックをつくる

2

写真

人参も3mmの棒状に切る。
(私はスライサーをつかっちゃってます)

3

写真

フライパンにひまわり油を入れ、豆板醤を入れて弱火で炒める。

4

写真

豆板醤が炒まれば、ごぼうを加えて、塩を一つまみ入れて、中火で炒める。

5

写真

牛蒡に少し火が入れば、にんじんを加えて中火で炒め、白だし、みりんを加えてにんじんがしんなりしたら胡麻を振り入れる

6

写真

器に盛りつける。

7

牛蒡は食物繊維を多く含み、腸内環境を改善します。
人参に含まれるβカロテンは目の疲労回復、カリウムは血液循環をよくします

8

ひまわり油は飽和脂肪酸が少ないため、太りにくく、オレイン酸はコレステロール値を下げる効果があります。

コツ・ポイント

牛蒡は歯ごたえを残したいので、ささがきにせず、スティックにしました。
牛蒡の風味を楽しみたいので、薄味ですが、豆板醤と、白だしでコクを出しています。
ダイエット中でなければ、ワインはオレンジワインがおすすめです。

このレシピの生い立ち

友人に依頼を受け、おいしくて、ダイエットに向く料理を検討しました。
ひまわり油を使うことで、栄養価が高く、牛蒡の風味を楽しめます。
ダイエットに大切な咀嚼の回数が増えるように歯ごたえのあるスティック状に切りそろえました。
レシピID : 6977550 公開日 : 21/10/11 更新日 : 21/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/10/15

First tsukurepo mark
写真

厚めのゴボウの歯ごたえが良いですね!

クック5NM5D7☆