さつま芋と黒ゴマのベーグル

さつま芋と黒ゴマのベーグル
さつま芋と黒ゴマたっぷりの「秋」のベーグルです。

材料 (4個)

250グラム
さつま芋
皮を剥いたもの160グラム
バター
20グラム
黒ゴマ
15グラム
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1/2
125グラム

1

さつま芋の皮を剥き適当な大きさに切る。水でさらした後、柔らかくなるまでレンジで加熱する。熱々のうちにバターをからめて冷ましておく。

2

粉に残りの材料を入れて捏ねる。水は少し残しておいて最後に加減し、生地がようやくまとまる程度の固さに調節する。

3

つるんとしてきたら(HB使用の場合、約15分捏ねる)4つに分割後軽く丸めなおし、ベンチタイムを10分とる。

4

ベンチタイム終了後手のひらで押しつぶし、端からくるくると丸める。

5

両手を使って長い棒状に伸ばし、端の一方をつぶしてから2回ねじりもう一方の端をくるんで輪にする。

6

35℃で2次発酵をとる。一回り大きくなったら終了。(だいたい35分から40分。若干早めのほうが良い。)

7

オーブンの予熱を開始。
フツフツと沸騰したお湯を鍋にわかして砂糖やはちみつ(分量外)を大さじ2杯ほど入れて2次発酵の終了したベーグルをゆでる。
だいたい表裏15秒ずつを目安。

8

約200℃に熱したオーブンで15分~20分焼成。機種によって異なると思うので調節してください。

9

そのままでも、スライスしてクリームチーズをはさんでも。
冷めたらスライスしてオーブントースターでかりっと焼いてから食べるとおいしいです。

コツ・ポイント

さつま芋はをつぶした後、バターを加えることで甘みがひきたちますが、バター無しでもも、もちろんおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

「ニューヨークスタイルの人気のパン」のプレーンベーグルの作り方を参考にしています。
レシピID : 69784 公開日 : 02/11/13 更新日 : 02/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あた 2004年02月06日 03:12
はじめまして。つい最近メンバーになったばかりですが、さつま芋と黒胡麻のベーグル、お肌にもちょっぴりよさそうなので、早速作らせてもらいました!とってもおいしくできました(^o^)とんとんさん、どうもありがとう!!