ぐりとぐらのカステラの画像

Description

ぐりとぐらのカステラ。子どもの頃に読んだ絵本「ぐりとぐら」を思い出しますね。卵と三温糖で作った素朴な夢のあるカステラ。

材料 (20㎝の丸型)

3個
75g
三温糖
50g
20cc
型に塗るバター
少量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意してオーブンを170℃に予熱する。卵と牛乳は各々常温にしておく。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れて軽く解したあと湯せんにかけて三温糖を加えてハンドミキサーで全体が白っぽくもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    (2)に小麦粉をふるいながら加えて、ヘラでボウルの底からすくい上げるようにして、しっかり、つやが出るまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    (3)に牛乳を加えて、さっと混ぜ合わせる。型に流し入れて型の底を軽く叩いて生地の空気を抜く。

  5. 5

    写真

    170℃予熱オーブンで約25分焼く。途中12分ぐらいで手前と奥の天板をひっくり返して全体に程よい焦げ目がつくように焼く。

  6. 6

    写真

    20㎝のフライパンにバターを塗って生地を流し込んでオーブンで焼きました。ぐりとぐらのカステラ。

  7. 7

    写真

    卵の消費のため久しぶりにぐりとぐらのカステラ。簡単美味嬉し。おやつにも。(2023.1.29)

コツ・ポイント

20㎝のフライパンで作る場合は型に予めバターを塗っておきます。必ずオーブン料理用のフライパンを使用して下さい。丸い紙型でもできます。

このレシピの生い立ち

愛娘が中学生の頃に愛娘の担任の先生が教材として紹介されていたレシピのアレンジです。はなまるマーケットのレシピらしいです。かつて主人と愛娘にも作ったことがあり好評でした。久しぶりに作ってレシピを投稿してみました。
レシピID : 6978403 公開日 : 21/10/12 更新日 : 23/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックPIZ0GH☆
上手に焼けましたー!材料も少なくて、作りやすいですね😃すてきなレシピ、ありがとうございます。
初れぽ
写真
☆あいたん
まさにぐりぐらの世界!炊飯器で焼きましたが、うまくできました。素敵なレシピありがとうございます!