沖縄料理の定番、ジーマミ豆腐の画像

Description

生落花生が欲しい! 千葉県に飛びたい!

材料 (6人分)

1カップ
600cc+α
1/2カップ
砂糖
小さじ1
小さじ1
小さじ1/5
ゴールデンマウンテンソース
適宜

作り方

  1. 1

    ピーナッツを600ccの熱湯に浸して1時間程置き、柔らかくする。

  2. 2

    浸しておいた湯とピーナッツを分け、ピーナッツをすり鉢でする。細かくなってきたら、取っておいた湯を少しずつ足し、ペースト状にする。

  3. 3

    布などでペーストを漉して、豆乳を絞る。水を加えて600ccにし、片栗粉、砂糖、酒、塩を加え、鍋に入れる。

  4. 4

    弱火にかけて、木じゃくし等で混ぜながら20分程練る。一旦堅くなったものが再び緩めになりなり、再度ぼったりとしてきたら火を止める。透明感が生まれ、表面に混ぜたあとの線がつくような状態。

  5. 5

    濡らした容器に流し入れ、手に水をつけて表面を平らにする。容器を冷水につけて、冷やし固める(粗熱が取れてから冷蔵庫に入れても良い)。

  6. 6

    型から出し、包丁を水に濡らしながら、食べ良い大きさに切り分ける。ゴールデンマウンテンソースをかけて完成。

コツ・ポイント

①可能ならば生落花生で作ってください。 ②ピーナッツはひと晩水に浸けておいてもよい。③ゴールデンマウンテンソースは、タイのシーズニングソースの商品名。何にでも合うおいしさ。一般的なたれは、砂糖(小さじ1/4)、しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ3)、だし汁(大さじ3)を混ぜて作る。

このレシピの生い立ち

レシピID : 69787 公開日 : 02/11/13 更新日 : 02/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート