コスパも味も最高!薩摩芋と蓮根の甘辛炒め

コスパも味も最高!薩摩芋と蓮根の甘辛炒めの画像

Description

薩摩芋と蓮根の本来の甘さがしっかり滲み出ているのですが、とってもバランスが良く、秋のおかずにぴったりです!♡♡

材料 (4人分)

1本(350g)
1節(250g)
●醤油
大さじ4
●砂糖
大さじ4
●酢
大さじ2
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモを半月切りにして、5分間水に浸す。

  2. 2

    写真

    浸したサツマイモに片栗粉を全体にまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油を入れ、こんがり焼いて取り出す。

  4. 4

    写真

    れんこんは皮を剥き半月切りにする。切ったら片栗粉を全体にまぶす。

  5. 5

    写真

    多めの油を入れたフライパンでこんがり焼く。
    ここで●の調味料を混ぜ合わせておく。

  6. 6

    油をキッチンペーパーで軽く拭き取る。

  7. 7

    写真

    フライパンにサツマイモを戻して、混ぜ合わせた●の調味料を入れ、一煮立ちさせ、タレを絡める。

  8. 8

    写真

    出来上がり!!

  9. 9

    お好みで黒胡麻をかけたり、鶏もも肉を入れても美味しいです!

コツ・ポイント

★さつまいももレンコンもしっかり片栗粉をまぶしてこんがり焼くと、より美味しいものが出来上がります!
★別々に調味料を入れるのではなく、事前に混ぜ合わせることで均等に味がつくようになります!

このレシピの生い立ち

デパートのお惣菜コーナーに行った時に薩摩芋と蓮根を合わせたおかずがあり、食べてみるとびっくりするくらい美味しかったので、試行錯誤して作ってみました!とっても美味しいので是非食べてみてください♡
レシピID : 6978874 公開日 : 21/10/12 更新日 : 21/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あーりょうママ
ササミも入れてみました。味付けは少し変えたのですが、さつまいもと蓮根をじっくり焼く事で甘みも出て酢がきいて甘辛く美味しかったです
写真
☆すぬぴっぴ☆
ご飯に合う🍚酢が良い仕事しています♪美味しかった。レシピに感謝です🙇‍♀️
写真
クックGB58AI☆
さつまいもはおかずになりにくいけど、これはイケる!豚肉も加えてみました。
写真
くまごり
調味料の配合が作りやすくて美味しくて良かったです。少し酢を増やしましたが、それでも美味しい。焼いた焼豚、エリンギ追加しました。