バターナッツかぼちゃでパンプキンスープ

バターナッツかぼちゃでパンプキンスープ

Description

バターナッツかぼちゃは濃厚な味わいでスープにピッタリ!ハロウインのディナーにいかがですか?

材料 (4人分)

バターナッツかぼちゃ
1個(400g程度)
玉ねぎ
1個
200mL
牛乳
200mL
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バターナッツかぼちゃ。見た目がかわいいからハロウインの飾りにもぴったりだね!

  2. 2

    写真

    縦に切るとこんな感じ。種は下に集まっているんだね。

  3. 3

    写真

    バターナッツかぼちゃはピーラーで皮をむき、一口大に切るよ。玉ねぎは薄切りにしてね。鍋に入れ、水を加えて煮るよ。

  4. 4

    写真

    バターナッツかぼちゃと玉ねぎが柔らかくなったら、フードカッターでペースト状にするよ。

  5. 5

    写真

    あっという間にペースト状になるね。かぼちゃの色がきれいだね。

  6. 6

    写真

    5を鍋に戻し、牛乳・コンソメキューブを加え、煮ていくよ。

  7. 7

    写真

    塩で味を調えて、パセリを飾ってできあがり!

コツ・ポイント

バターナッツかぼちゃは見た目がかわいいよねー!普通のかぼちゃに比べて皮が薄いので、ピーラーでむくことができるよ。ミキサーやブレンダーなどがなかったら、少なめの水で煮て、フォークなどでマッシュしてから水・牛乳でのばして作ってね。

このレシピの生い立ち

見た目がかわいいバターナッツかぼちゃを使ったハロウィンメニューを考えたよ。
ー1人分の栄養価ー
エネルギー:129kcal
たんぱく質:3.9g
脂質:2.3g
炭水化物:28.3g
カルシウム:78mg
食塩相当量:0.9g
レシピID : 6979615 公開日 : 21/10/29 更新日 : 21/10/29

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年1月4日

バターナッツかぼちゃをもらったので初めて挑戦。美味しくできました!

写真

2021年11月5日

初れぽ

優しいお味に美味しく仕上がりました♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね