栗がとっても甘〜い♡栗おこわの画像

Description

栗の保存、下処理の方法にコツあり!栗の甘みが最大限に引き立ちとても美味しく仕上がる秋の味覚あふれるおこわです♡

材料

2合
15〜20粒
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆塩(かなり薄味です、小さじ1でも)
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗は新聞紙に包み、冷蔵庫で保存します。約3週間で甘みが最大限に!途中カビが生えていないか時々確認して下さいね(^^)

  2. 2

    写真

    もち米を研ぎ、ボール等に入れて冷蔵庫で2時間以上浸水させます。

  3. 3

    写真

    栗の皮を剥きます。まずは下の部分に切れ目をいれて、、、

  4. 4

    写真

    上に向かって皮を剥き、、、

  5. 5

    写真

    反対側もグッと力を入れて剥きます。この後渋川も剥いていきます。根気が入りますが、頑張って剥いていってください!

  6. 6

    写真

    全て剥けました(^^)剥きやすい様、予め茹でると旨味が逃げたり、レンジでチンすると硬く縮む事があるので注意して下さい。

  7. 7

    写真

    炊飯器に1のもち米をいれたら2合目まで水を注ぎ、出汁昆布、☆の調味料、栗を入れて炊飯スタート!

  8. 8

    写真

    炊き終わったら全体をさっくり混ぜ、お茶碗に盛り付けお好みで黒胡麻をかけて完成です(^^)

コツ・ポイント

栗を冷蔵庫で寝かせる事、下処理の方法がポイントです。栗は甘みが3週間で3倍程になるそうです!

このレシピの生い立ち

栗を頂いたので、大好きなおこわにしました(^^)時間と手間をかけた分、美味しい〜♡
レシピID : 6979773 公開日 : 21/10/13 更新日 : 21/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート