塩ちゃんこ・みぞれしょうが鍋の画像

Description

あっさり味の塩ちゃんこ鍋が、「純正ごま油 濃口」の香りとコクで風味アップ♪

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
大さじ3
1/2本
しょうが
30g
1パック
1/2袋
1枚
【A】
800ml
大さじ1
白だし
大さじ1
小さじ1/3
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切る。大根、しょうがは皮をむいてすりおろす。しめじは石づきを切り落としてほぐす。

  3. 3

    水菜は5cm幅に切る。油揚げは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋に【A】を入れて中火で熱し、沸騰したら鶏肉を入れ、あくが出てきたら取り除く。

  5. 5

    鶏肉の色が変わったら、油揚げ、しめじを加え、火が通ったら水菜、大根おろし、おろししょうがを加える。

  6. 6

    「純正ごま油 濃口」をまわしかけていただく。

コツ・ポイント

油揚げの油分が気になる場合は、全体に熱湯をまわしかけて油抜きをしてから使ってください。大根おろしの水分が多い場合は、軽く水気をきってから使うと、つゆが薄くならずにいただけます。「純正ごま油 濃口」はお好みでたっぷりとかけてください。

このレシピの生い立ち

空腹に嬉しいボリューム満点のちゃんこ鍋に、大根おろしをたっぷり加えてみぞれ鍋に仕立てました!仕上げにかける「純正ごま油 濃口」の香りとコクでぐっと風味が引き立ちます!おろししょうがも入って体が芯から温まる、寒い日におすすめのお鍋です♪
レシピID : 6979829 公開日 : 21/11/15 更新日 : 21/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
ネコまろす
みぞれふわり☆生姜胡麻油香り良くコク旨味も出て体温まる美味♪☆ミ

ありがとうございます!これからの季節にぜひまたどうぞ♡

写真
Kankanの台所
しょうがチューブを全部入れて食べてみました!タラとの相性もよくて美味しかったです(*ˊᵕˋ*)

美味しく食べて頂き嬉しいです♡ありがとうございます!

写真
わたるんママ
牡蠣も入れました!温まりますね〜美味しかったです☆

旨味たっぷりで美味しそう♡作って頂きありがとうございます!

写真
いつも空色
さっぱりした大根の中に胡麻油がコクと香りをプラスしてくれました。

相性抜群の組み合わせですよね♪ぜひまた作って下さいね♪