糖質オフ&レンジで簡単!ちくわシュウマイ

糖質オフ&レンジで簡単!ちくわシュウマイ

Description

ちくわを皮にして糖質オフ、加熱はレンジだけ。ミンチ少量でも満足感あってヘルシー!おつまみにも。

材料 (16個分)

ちくわ
8本
好みの野菜(キャベツ、レタスなど敷く用)
100gほど(好きな量でOK)
酒(振りかける用)
大さじ1
肉だね
玉ねぎ
1/4個(40〜50g)
豚ひき肉
100g
醤油
小さじ1
小さじ1
黒胡椒
3振りぐらい(適量)
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切りにし、肉だね材料の残り全てとボールに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

2

写真

ちくわは縦半分に切る。(洗い物を減らすため、クッキングシートの上で作業しています)

3

写真

レタスなどの野菜は、食べやすい大きさにちぎって、耐熱の大皿にまんべんなく敷いておく。

4

写真

ラップの上にちくわを乗せ、肉だね小さじ1強をちくわ下半分ぐらいに乗せて少し押さえる。(肉だねが落ちやすいので)

5

写真

下側からクルッと巻いて巻き終わりをつまようじで止める。サイドのお肉が出るので、きゅきゅっと手で形を整える。

6

写真

上手く作るコツ①
手が汚れてもよければ、手の上で巻いたほうがやりやすいです。(手袋があればなおよし)

7

写真

上手く作るコツ②
巻き終わりのところに、つまようじをあらかじめ刺しておくと止めやすいです。

8

写真

巻き終わったちくわシュウマイを野菜の上に並べ、酒大さじ1をシュウマイに振りかけ、ふんわりラップをする。

9

写真

レンジ(600W)で4分加熱。まだお肉の赤っぽいところが残っていたら、30秒ずつ追加で加熱。完全に火が通ったら完成♪

10

写真

面倒でなければ、つまようじを抜いて盛りつけし直してあげると食べやすいです。お好みでからし醤油をつけても美味しいです♪

コツ・ポイント

加熱時間は下に敷く野菜の量によっても変わるので、様子を見ながら加減してください。

ちくわは4本入100円弱のものを使用。
5本入などを使う場合は、肉だねの分配を加減するか、2本はそのままお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

ちくわは魚なので旨味もあるし、ヘルシーでしかも家計に優しい…。
ふとシュウマイに使ってみたい!と思いつき、試行錯誤の末、安くてヘルシーなシュウマイのレシピができました。
冷めても美味しいのでお弁当にもよさそうです。
レシピID : 6981108 公開日 : 21/10/16 更新日 : 21/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね