シャキとろねぎの照り焼きマヨチキン

シャキとろねぎの照り焼きマヨチキンの画像

Description

こんがり焼けた甘辛鶏肉に、長ねぎをまるまる1本加えてシャキとろの食感をプラス。マヨ七味をかけてこっくりピリ辛に。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
長ねぎ(青い部分も使用)
1本
サラダ油
大さじ1/2
マヨネーズ
適量
【A】
しょうゆ、みりん、酒
各大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、長ねぎは斜めに細かく切り込みを入れ、3~4cm長さに切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れ、焼き色がついたら裏返し、長ねぎも入れて転がしながら全体を焼く。

  3. 3

    <2>の余分な油をペーパータオルで拭き取り、長ねぎの青い部分を取り出しておく。

  4. 4

    <3>の長ねぎの白い部分にこんがり焼き色が付いてきたら、【A】を加えて煮絡める。

  5. 5

    仕上げに、<4>に取り出しておいた青い部分も加えて煮絡める。器に盛り付け、マヨネーズと七味唐辛子をかける。

  6. 6

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!ジューシーな鶏肉とシャキとろねぎにこってりだれが絡んで、「クリアアサヒ」が飲みたくなる!

コツ・ポイント

長ねぎは青い部分を途中で取り出して、焼き加減を調整してシャキッとした食感を残します。
【家族みんなで食べられる!アレンジポイント】
辛いものが苦手な方は七味唐辛子の代わりに刻み海苔をかけると、まろやかになってご飯にもよく合います♪

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。やわらかくてジューシーな鶏もも肉と長ねぎをこんがり焼いて、甘辛だれに絡めて仕上げにマヨ七味をひとかけ♪長ねぎは1本使って、青、白それぞれのシャキとろなおいしさを味わいます。
レシピID : 6981278 公開日 : 22/10/20 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

312 (297人)
写真
はるひやま
困った時のスピードおつまみ☆

お手軽だから飲みたい時にサッと作れて助かりますよね♪是非又どうぞ☆

写真
ちゃすたろう
時短で美味しいおかずができました!ご飯も進みました!

ご飯にもビールにも合うから便利ですよね♫サッと作れる手軽さも◎ぜひまたチャレンジ下さいね♡

写真
のんべぇヒロ
ご飯にもお酒にも合うので家族皆が喜ぶ一品です😊美味しくごち様( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

おつまみにもおかずにもなるから便利な一品ですよね★つくれぽありがとうございます♪

写真
クック8CTJTV☆
簡単なのに美味しかったです!知り合いから貰った太いネギがまだあるのでリピする予定です★

ネギの美味しさが堪能出来ますよね♪上手に作って頂き感謝です(^^)またどうぞ!