レトルトハヤシ1袋を倍量・美味しい方法

レトルトハヤシ1袋を倍量・美味しい方法の画像

Description

レトルトのハヤシライス。そのままでは寂しいですね。玉ねぎを炒めて味付けし、水を加えてかなりの増量ができ食べ応えも出ますよ

材料

レトルトハヤシ
1袋
中1個
ウスターソース
適量
ケチャップ
適量
コップ1/2
1パック
だし醤油
適量
シシャモフライ
なんでもお好きなもので

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライスし、中火で炒めます。しんなりしてきたら、ウスターソース、ケチャップ適量を加えさらに炒めます。

  2. 2

    ケチャップはよく火を通してください。尖った酸味がマイルドになります。

  3. 3

    写真

    そこに、レトルトハヤシを1袋加え、水もコップ半分を加えます。水はとろみ具合を見て加減します。かなり加えても大丈夫

  4. 4

    写真

    次に、付け合わせのセロリの炒め物を作りましょう。葉も細い軸も含めて一口サイズにカットします。

  5. 5

    写真

    油をひいたフライパンで中火で炒めます。しんなりしてきたらだし醤油でさらに炒めて出来上がり。これは常備菜としてもいいですよ

  6. 6

    写真

    ごはんの上に出来上がりのハヤシライスソースを掛け、付け合わせを載せて出来上り。今回はシシャモフライを載せましたがお好みで

  7. 7

    写真

    レトルトを温めてかけるだけでは淋しい夕食もひと手間かけると豪華に。

  8. 8

    写真

    いろいろな混ぜ物やトッピングを試してみましょう。

コツ・ポイント

玉ねぎはしんなりするまで炒めます。ケチャップは十分火を通すことにより酸味がマイルドになります。レトルトはもともとかなり粘度があるのでかなり薄めても大丈夫。塩分もウスターソース、ケチャップで濃くなっていますので水を入れても大丈夫。

このレシピの生い立ち

夕食にサッといけるレトルトですが、、あまりにわびしい。ちょっとひと手間で一人前の手作りのハヤシライス並みになりました。
レシピID : 6981552 公開日 : 21/10/14 更新日 : 21/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート